昨日は松本駅近くに所用で出かけました。

普通ならば車かちょっと頑張ってチャリンコで行ってしまうところなんですが、久しぶりにちょっと歩いてみようと思い、松本駅前まではバスで出かけました。

松本市市街地の目抜き通りは松本駅から東方向に一直線に延びる通称「駅前通り」なのですが、昨日は駅前のマクドナルドの脇を通る路地通称「公園通り」を歩いてみました。

公園通り

あまり背の高くない建物に飲食店などが密集してしている通りで、いかにも「地方都市の繁華街」って感じですよね。このあたりも私が移住して頃と比べると随分と変わりました。お気に入りの純喫茶が無くなったり、名門のスパゲッティ(パスタじゃないですスパゲッティ)店が移転したりと・・・
代わりに大手カラオケチェーンや居酒屋チェーンが台頭してきました。

ちょっと淋しいですが時代の流れですから仕方がないのかもしれません。

途中で用を済ませ、松本パルコの最上階に東急ハンズのサテライトショップがあると聞いたので行ってみました。

が、

「よくスーパーに来ている行商の便利グッズ屋」のような状態で「これで東急ハンズを名乗っちゃいけないよぉ」とつぶやきながら退散してきました。

松本パルコを出ると

開運堂

松本の老舗菓子舗『開運堂』があります。もちろん和菓子から始まったお店ですが、洋菓子もなかなかで今の時季ならばピジュトリーというチョコレートがオススメです。

本町通りへと出て、千歳橋を渡り四柱神社へと到着です。

四柱神社

松本のパワースポット。『ねがいごとむすびの神』近くに来ると必ずお参りすることにしています。

四柱神社をお参りした頃には13:30頃になっていました。一旦ナワテ通りへ出て大好きな『弁天』のそばを食べに行くことにします。

信州そば弁天

このレトロな佇まい、いいですね~

入口も自動扉なんかじゃありません。ガラガラと開けて入ります。

くぅ~ この店内、昭和初期からそのまんまですね。嬉

最近はデザイナーズレストランのようなお店が持て囃される中(そば店も例外ではありません)、このような古きよき雰囲気を残しているお店(特に市街地)はとっても貴重です。

実はこの弁天がこの3月末から始まるNHKの連続テレビ小説「おひさま」に登場するらしいです。
未確認情報ですが・・・
井上真央さん主演の「おひさま」は安曇野から松本の老舗そば店へ嫁いできた戦前~戦中を生きた女性の物語。
話題になる前に是非弁天へ行きましょう。

「おひさま」についてはすでに各所でロケが始まっています。いずれ「おひさまのロケ地めぐり」をやりますのでご期待を・・・(いつのことやら)

弁天を出たのちナワテ通りをぶらぶらと歩き(ナワぶら(#^.^#))、吸い込まれるように女鳥羽川の対岸にある『珈琲まるも』へと入ります。

まるも

店内の木製の椅子とテーブルが大好き!

まるも まるも

ミルクレープコーヒーセット 600円を注文しました♪

まるも

まったりと読書したりして・・・

読んだのは池上彰著の「伝える力」。池上彰さん結構すきなんです。

ほんの半日でしたが慌ただしい日々の合い間のスローライフなひとときでした。

こういう過ごし方って大切にしたいですよね。