信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番所大滝が凍っていなくとも、善五郎の滝なら完璧に凍てついているだろう

善五郎の滝はもっと標高の高い所にありますし、今年に入ってからの氷瀑の画像も見てましたので、行けば確実に氷の芸術に会える訳です。

番所大滝の駐車場から乗鞍高原方面へ車で走ることわずか数分で、

乗鞍高原

こんな雪道になってしまいました・・・

その数分後には猛吹雪。。。

その先は道路の勾配がきつくなることがわかっておりましたので、、、

断念しました。

乗鞍

雪に埋もれる白樺の林と

乗鞍

閑散とした乗鞍高原の駐車場を眺めて戻って来ました。

人間引き際も大切です!

と、いうことで氷瀑の撮影は2月になったら仕切り直そうと計画中。

その後、ちょっと遠回りして朝日村へドライブ

朝日村

朝日村

乗鞍はあんなにも荒れていたのに、麓の朝日村は積雪まったくなし!

八ヶ岳まで見えます。

山の天候が恐ろしいことがよくおわかりいただけたことでしょう。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
雪の量が違いますね。
こんばんは。
乗鞍の方まで行くと、雪の量が違いますね。雪の道路や白樺林と比べたら朝日村の景色は、春って感じですね・・・土が見えて暖かさを感じますね。遠くの山も眺めですね。
雪道の運転、気をつけてくださいね。
2011/01/21(金) 22:13 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
この畑の土なんですが、例年は雪に覆われて『蓋』をされた状態となるのですが、ご覧のとおり地表が露わになっています。この翌日は強風で砂が舞い上がり、砂塵の嵐となって猛威を奮っていました。
地元住民といえども雪道には近寄らない方が無難です。
2011/01/22(土) 06:40 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1236-c9898a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。