信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

さて、ひっぱり続けたこの3日間の最終章です!

名古屋港から名古屋城へ移動
名古屋市役所駅

地下鉄市役所駅の入口はお城の駅らしい

名古屋城
なにせ城郭が広いものですから歩くのが遠くて・・・
松本城とは大違いです。
さすがに尾張名古屋は城で持つと歌われるだけあり、大坂城、熊本城とともに日本三名城に並び称される名城である。


名古屋城 愛知県庁 名古屋市役所
先の画像とは別方向から撮影した名古屋城。
 こんなとこ登ったのは小学生の頃の社会科見学以来
真中は愛知県庁です。意外とボロイいや古いです。屋根の瓦がお城をイメージしているのでしょうか?
右は名古屋市役所です。
こちらもレトロなまま改築されず頑張っています。質素な県民性がしのばれます。

高層ビル バスレーン

天守閣から見た高層ビル。東京みたいにビル群とまではいきませんが、別方向にもいくつかのノッポビルがあり好景気愛知を物語っています。
ここは基幹バスレーンと言って一番中央よりの車線をバスが走ってきます。よってバス停は中央分離帯にあります。道路の広い名古屋だからできることですね。

栄 栄
その後地下鉄で名古屋一の繁華街「栄(さかえ)」繁華街のことを栄と呼ぶのはシンプルな名古屋人らしいです。ここでは、数年前にできたビルにある観覧車に乗ってみた。
観覧車から見た栄の街

と駆け足で巡ってきましたが、東京と比べるとかなり楽でした。

これは番外ですが・・・

シャチ鉾シャチ鉾

名古屋城の売店で買った底に金箔の貼ってあるクリスタルのシャチ鉾
私のパソコンのデスクトップを飾っています!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
みやげ話満載!
大阪城、熊本城は行ったことがありますが、名古屋城はないのです。
見たところ、名古屋は古くて、メチャ新しい都会のようです。県庁、市役所はこれはこれでたいそうすばらしい。今昔混在?(こんな言い方、ありませんが)
シャチホコが意外とかわいいことを発見! 置かれている場所もなかなかオツなところ!
旅行、お疲れさまでした。ありがとうございました!
2007/04/01(日) 21:28 | URL | 会長 #-[ 編集]
県庁や名古屋城へ久々に行きました
小学生の頃に行った名古屋城&県庁ですが、大人になってから見るのは違った感覚がありました。

松本城は現存の城で最古のものなので、天守閣までは階段というか木製のはしごに近い急勾配を登らねばなりませんが、名古屋城はエレベーターなので楽々でした。これも今昔混在なのでしょうか!?v-413
2007/04/02(月) 08:48 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
名古屋、去年行きましたが、お城の近くの官庁街って、とても雰囲気ありますよね。名古屋大好きです。私のブログ、雑誌Yahoo!インターネットガイドにのりました~。皆様のおかげです。po!
2007/04/03(火) 08:03 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
いかにも城下町って感じですね
名古屋城の堀の脇に、県庁や市役所などの政治の拠点があるところなんかは、今もって城下町名古屋の感がありますね~。

>雑誌Yahoo!インターネットガイドにのりました~。
おめでとうございます!
是非買わせていただきます!
2007/04/04(水) 06:07 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/124-5b8f2f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
