信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ数年の市町村合併により多くの村が消滅してしまいました。

梓川村もその一つで現在は松本市梓川となっています。

松本市は巨大化し、現在は長野県一の面積となり、西の端は岐阜県境となりました。

いろいろな事情があろうかと思いますが「村」という地名が残ってもらいたいという気持ちもありますね。

そんな旧梓川村へ行ってみました。

梓川地区

北アルプスの麓に位置し、松本市街地からとは違った山並みを見られます。

梓川地区

常念岳もここからだと先端のみですね。

梓川地区

雪で覆われた田んぼ 農村の冬です。

梓川地区

これはバス停です♪

バス停

時刻表はこれです。なんだかほのぼのしてていいですよね~

都会では見られないバス停です。 

「まだ来ないのかっ!」っていうバス停ではなく、「待ってりゃそのうち来るだろう」みたいなバス停ですよね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
いいですね。
こんばんは。
いい風景ですね。
冬になると長野が遠く成ってしまう感じ・・・こんな風景を眺めに行ってみたいです。
・・・きょう見た雑誌に、伊集院静さんが棚田(田毎の月)を訪ねた記事が掲載されてて、行ってみたいな~って思いました。あの辺りも雪が積もってるのでしょうね?たぶん。
2011/02/01(火) 22:49 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
そんなことおっしゃらないで冬の長野へも是非来てください。
山はちょっと厳しいですが・・・
昨日上田へ行きましたが、上田あたりも雪はなかったです。
長野市以北にかなり積ったようですね。
2011/02/03(木) 06:49 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1244-780ec3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。