信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

昨日、地元ラジオ局のパーソナリティーが「明日は上雪(かみゆき)になりそうなので、ちょっと早起きして雪かきをしないといけないかもしれません」と言っていました。

今朝、本当に積もっていましたのでパーソナリティーの予報は当たりましたね。

でも、上雪(かみゆき)って何?

って思いますよね。公共の電波を通して流されていたのですが、れっきとした方言です。

上雪(かみゆき)とは
信州の北部ではなく南部を中心に降る雪のことを「上雪(かみゆき)」と呼びます。
由来は諸説あり、北信(長野市)地方から見て”上方”(京都)に近い中・南信地方で雪が多く降るからという説と、同じく北信地方から見て川の”上流”にあたる中・南信地方で多く降るからという説などがあるらしい。

実際降った(積もった)雪はこんなです。
上雪

ふわふわと綿のような雪です。

上雪

雪の花を咲かせたりもします。

上雪

こんなのですね♪

上雪という字を知るまではずっと紙雪神雪だと思っていました。

紙雪だと思ったのは紙吹雪のようにヒラヒラと舞い降りてくる雪だと思ってました。

神雪だと思ったのは天の神が降らせる雪だと思っていたことです。

違ってましたね。^^;

上雪が降ると春が近いとされているそうです。

このまま冬が終わってくれるのか?

上雪

確かに道路には積もりませんでした。


上雪っていうひびき、なんだか好きですね。(#^.^#)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おじゃまします
上雪ってはじめて聞きました
ふわふわしているのが特徴なのでしょうか?
木に積もった姿は綺麗ですね。

でも
寒そう~~~~!!
雪すごい!!

福岡の雪は湿ってるからね!

やはり、偉大な信州の雪…
2011/02/09(水) 13:55 | URL | スーパー博多人 #nSKydi9E[ 編集]
上雪
こんばんは。
松本の方は、雪がいっぱい積もったのですねぇ・・・わたしは、下雪って聞いたことがあります・・・春が近づくと下雪に成るって・・・なんか似たような表現ですね?道路の雪がすぐに融けちゃうって、もう、春はすぐそこまで来てるのですね。うれしいですね。道路の雪、凍ったら怖いからね。
2011/02/09(水) 22:24 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩さん
太平洋側からの影響を受けた「湿った雪」を指すらしいです。南からの空気なので暖かく湿っているとか。
春近しです。

スーパー博多人さん
積らない程度に降ってくれるのは風情があっていいですね。これが積もると大変なんですよ。

シオンさん
『下雪』似てますね。同じような現象を群馬の方では下雪と呼ぶのでしょうか?松本では雪の降る朝の方が暖かなので昨日は楽でした。
2011/02/10(木) 06:49 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1249-dcc85491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
