信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
昨日の記事に掲載した画像は早朝に撮影したこともあり、ちょっと暗めの画像でした。

日中の松本です。

上雪

松本市の美ヶ原温泉付近。たいして積っていませんね。

上雪

屋根がうっすらと白くなる程度。

上雪

午前10時頃には薄日も

そして、夕方には屋根や田に積もった雪はすべてなくなりました。

上雪は長野県の中部と南部に降るとされています。何処から何処までに降るのかは明確な線引きはありませんが、私の経験上、気候が変わるのは安曇野方面だと信濃松川から北の大町方面、善光寺方面だと姨捨を超えた千曲川以北ではないかと思います。そこから先は日本海側の気候、諏訪湖よりも南は太平洋側の気候の影響を受けているのだと思います。松本だけは少し様子が異なり、盆地のためかなりの温度の寒暖差があります。松本盆地の南、塩尻市の奈良井地区や片丘地区は谷からの影響で雪や雨が多く降ります。松本盆地でも梓川より西側(北アルプス側)になると山沿いとなり、大町市あたりの豪雪地帯に近い降りになります。

北アルプスに雲がぶつかっているのは、向こう側(岐阜県側)が多いようなので、いつも北アルプス眺めては「飛騨は雪だよなぁ」と想像したりしています。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
飛騨の方、ことしも雪がいっぱい積もってますかね?良く写真で見る合掌造りと雪の風景を思い出します・・・。
きょうの松本は雪どうでしたか?
仕事だったので、ちょっと心配してしまいましたが道路には積もらなくて良かったです。
明日の朝、気温が下がらないといいなって思っています。
2011/02/11(金) 22:15 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
昨日、一昨日と結構降りましたね。
ひさびさの雪かきでもうヘトヘトです。
まぁ積雪もなく冬を越せるなんてありえませんからね。仕方ないです。
2011/02/13(日) 05:37 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1250-8f23e62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック