信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大町市にある宮の森自然園でザゼンソウが見頃とのことで出かけてみた。
ザゼンソウ
これがザゼンソウです。
【花の名の由来は】
黒頭巾をかぶったお坊さんが座禅を組んでいるような姿から。達磨和尚をイメージして「ダルマソウ」とも呼ばれる。

そうです。

この宮の森自然園は入口というか、森の端にこの案内看板があるだけで、しかも中は木でできた歩道が少しかかっているだけの本当の意味での自然園なのです!

宮の森自然園


ザゼンソウ
紫色したタケノコか何だかヘンな生き物が地中から尻尾を出しているみたいに群生してました。

ザゼンソウ
湿地帯に生息するそうです。

ザゼンソウ
この花芯の部分をお坊さんと呼ぶそうです。座禅を組んでいるお坊さん

クレソン
綺麗な沢の水辺にはクレソンが生えています


水路

これからは、コブシの花や水芭蕉などが咲くそうです。ここは山と花が好きな人にとってはたまらない場所でしょう。
水芭蕉の時季になったらまた行きます。

実は・・・
この水路の脇に生えているのは『杉の木』なのです。
花粉症の自分にとっては天敵だったのです・・・
大量に花粉をまき散らかしておりましたので、これから先はそりゃもう大変でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
珍しいものを見させていただきました。
「黒頭巾をかぶったお坊さん」というのがよく分かりました。
ニョキニョキと出ている様はちょっとギョッとしました。
花粉症の支配人さん、ありがとうございます。もう大丈夫ですか?
2007/04/03(火) 18:18 | URL | 会長 #-[ 編集]
楽しい季節なのに・・・
一年で一番いい季節なのに・・・
一番憂鬱な季節でもあります!
夜は眠れないし、鼻は痛いしでこの2ヶ月弱はボーっとして過ごすしかありません。
(いつもボーッとしてますが)

めげずに鼻いや花の時季ですので、いろんな花の開花を追いかけたいと思います。
2007/04/04(水) 06:15 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/126-9f8ae318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。