信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

これまで使っていた携帯TELの調子が悪く、「そろそろ変えたいなぁ」と思いつつauショップへ行くのが億劫でなかなか行きませんでしたが、調子の悪さも限界となったので機種変更しました。

使用していたケータイはネット口コミで、「あまりの馬鹿馬鹿しさにあきれてしまった!」とか「フリーズやブラックアウトが頻繁に起る」、「早く縁を切りたい」等々散々な評価をされている機種でした。(#^.^#)

わたしも散々苦労したクチですが、auショップに持って行くと症状が出ず、だんだん面倒になってきたので我慢して使っていたのですが、わたしの我慢もそろそろ限界だったし、ポイントもたくさんありましたので買い替えることにした訳です。

もともとケータイではメールよりもネットの方を多様していましたので、wi-fiも使えるスマートフォンは何かと便利です。どこでもネットの画面が表示できますので、ブログの更新も出先で行うこともできます。もちろんケータイでもできましたが、ケータイだとブラウザの画面をいくつも出すことができないのでちょっと不便。。。

IS03

昨年11月に発売された時に「発売前に予約しようか?」とも考えましたが、「実物を見てから」と思い、店頭で実機を触ってみて考えました。すると、もうじきauから東芝のレグザフォンが発売されると知り、「レグザを見てから・・・」とやっておりましたら1月半ばとなってしまい、レグザはイマイチ気に入らなかったのでIS03を1月14日に予約注文しました。

ところが、auショップ(どこの支店かは書きませんが・・・)では申し込み時に、「1カ月ほどお待ちいただいております。」と言われたのですが、1カ月以上経過しても音沙汰なし・・・

実は、おさいふケータイを利用していたこともあり、機種変更するとなにかと面倒なので予約と同時にチャージを控えておりました。「いつ頃になるか教えてもらおう」と思い、auショップにTELしてみると・・・

「ボディカラー白では先頭の順番ですので、次の入荷ではお渡しできます。」

が、

「次にいつ入荷するかはわかりません」

と、とってもおかしな回答でした。

「結局いつになるのかわからないんだなぁ」と思いつつあきらめモードでいたところ、翌日の朝10時過ぎにメールが入り、「お待たせいたしました。IS03/ホワイト入荷致しましたのでご都合よろしい時にご来店下さいませ。」
とのこと・・・

いつ入荷するかわからないのが翌日だったのです。

なんだか釈然としませんでしたが受け取りに行ってきました。

使い方は機能充実だけあってちょっと難易度高し。
付属のマニュアルは厚さ5ミリ程度のペラペラでこれだけで全部を理解するのはちょっと無理ですね。かつてケータイのマニュアルは小説並みの分厚さでしたが、このIS03のマニュアルは本当にペラペラです。(^v^)

予約と同時にIS03入門・活用ガイド

を購入して予習(?)してましたので(しかも1カ月以上も・・・笑)、かなり助かりました。
IS03のみならず、スマートフォンを使う場合はマニュアルだけでは役不足なのでこのような活用本が必要でしょう。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
IS03
良さそうですね。
今使っているスマートフォンが、電話中に時々切れるので、andoroid auに乗り換えようと思っています。予定は6月ですから、今から予習して丁度良いかもしれません(::)。

2011/02/27(日) 11:42 | URL | ☆ゆき☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/27(日) 19:36 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/27(日) 20:28 | | #[ 編集]
コメントありがとうございました
☆ゆき☆さん
これから先はきっともっと機能の充実した機種が登場するんでしょうね。
画面は小さいですが、どこにいてもネットができるのはかなり便利です。本当はスケジュール管理などもこれでやるといいのでしょうが、現在のところスケジュールは超アナログの『手帳』オンリーです(#^.^#)
まだ使い始めて日が浅いのですが、不便なのは、シリコンカバーを装着すると、ポケットに入れた時にシリコンが服にまとわりついて出しにくいことと、バッテリーの持ち時間が短いことですね。予備のバッテリーや携帯式のバッテリーチャージは必需品かもしれません。

2011/02/28(月) 05:34 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
バッテリーの持ち時間ですか
了解しました。
今使っているスマートフォンも、すぐに無くなったので、お店で聞くと、液晶画面の照明を落とされました。多少長くなりましたが、予備のバッテリーは安心ですね。
2011/02/28(月) 17:49 | URL | ☆ゆき☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1261-3dfa689d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
