信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わさびは普通すりおろして薬味として食べるものだと思われていることでしょう。

わさびの根の部分ですよね。

地元ではわさびを収穫した後の茎から上の部分もちゃ~んと捨てずに食べるんですよ。

地元スーパーで販売されていましたわさびの葉&花

一束百数十円です。

わさび

花の部分も使います。白くてキレイ。

わさび

花わさびは水で洗って3センチほどの長さに切ります。

わさび

そこに塩と砂糖を小さじ1杯ずつふりかけます。

わさびお浸し

手でよくも見ます。

わさびの浸し

熱湯をかけてかきまわした後、湯が少し青くなったら湯をすぐに捨てます。

わさびの浸し

そこにまた塩と砂糖を小さじ1杯ずつかけます。

わさびの浸し

再度熱湯をかけます。わさびがひたひたになる程度に。

わさびの浸し

フタをして自然に冷まします。

わさびの浸し

時間を長くおいた方がいっそう辛味が増します。今日は2時間くらいおきました。

そして、完成です。

わさびの浸し

かつお節とおしょう油でいただきます。
シャキシャキっとしたわさびの茎の食感とツーンとくるわさびの風味がとても美味&最高。

信州の郷土料理ですね♪



関連記事

コメント
この記事へのコメント
うほっ!

わさびすきー!!

特に安曇野産!
2011/03/10(木) 22:48 | URL | スーパー博多人 #V9zSpiDM[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー博多人さん
居酒屋でも出せそうですよ。
2011/03/11(金) 07:05 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1270-a203d286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。