信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県の北部、栄村では家屋倒壊のニュースを放映しておりました。

同じ長野県内とは思えないほど激しい揺れだったようです。

そして、長野や新潟で恐ろしいのが雪崩です。

「雪崩によって道路が分断された箇所がある。」とも聞いております。

長野県北部の地震については終息の方向にあろうかと思います。

高速道路は全線開通しています。

JRの特急も昨日の夕方から運行を始めました。

長野新幹線も同様に夕方から運行を始めました。

高速バスは午後から運行されています。

栄村付近のJR飯山線だけが不通になっている状態です。



報道では、「東北沖地震と今回の長野中越地震とは関係ない」と言っている方もいますが、全く関係ないとは言えないでしょう。地殻の変動エネルギーが伝わって起きたのだと思います。

長野には原発はありませんし、海がありませんので津波の心配はありませんが、恐るべき活火山が数多く存在します。九州の比ではありません。地殻変動の影響で火山活動に変化が出ないことを祈るばかりです。

依然として宮城県の知人の情報が得られません。報道では仙台近郊のことをあまり映しませんので状況がわかりません。

映らないから被害は大したことはないのか?

または、被害が酷過ぎてそこまで到達できないのか?

関連記事

コメント
この記事へのコメント
情報お疲れ様です!

しかし、計画停電の影響で中央線に影響でそうですね…

ガソリン心配です…

物資なども心配です…
2011/03/14(月) 00:19 | URL | スーパー博多人 #V9zSpiDM[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー博多人さん
長野では被害もなく、電気も中部電力の管轄なので停電はありません。
しかし、なにかできることはないかと模索しております。
2011/03/14(月) 06:34 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1275-2ca9d3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。