信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

麻の館は大町市(旧美麻村)の新行地区にあります。

昨秋に新行で2件のそば店へと足を運んだ折、とても美味しいそばだと実感しておりました。

ここ新行では、『NHK連続テレビ小説おひさま』で頻繁に登場するそばの広大な畑で採れたそばを使っています。

信州そば麻の館

本当に何にもない山奥の集落です。

信州そば麻の館

お店の入口 麻の館はそば店だけでなく、麻の資料展示室も兼ねています。

信州そば麻の館

店内はこんな感じです。
テーブル(4人×2席 6~8人×1席 いろり周り12人×1)、こあがり(4人×3席)、座敷(16畳間 30人までお座りいただけます。小さなお子様連れの方もご利用していただけます) だそうです。

信州そば麻の館

おしながき。当然ざるそば大もりを注文。900円也

信州そば麻の館

来ましたっ!!

信州そば麻の館

うまいっ! とってもうまい!(#^.^#)

昨年の秋には美郷と山品へきましたが同等の美味しさですね。

戸隠と肩を並べるほどのレベルです。

あのそば畑で採れるそばがいいんでしょうね。

お店にはもちろんNHK連続テレビ小説おひさまのポスターが貼ってありました。
NHK連続テレビ小説おひさまのポスター


麻の館データ
営業時間 11時~17時(食堂、資料館とも)資料館は入館料200円
定休日 年中無休(設備改修のための臨時休業あり)
〒399-9101 大町市美麻14004(新行高原)
Tel 0261-23-1738/Fax 0261-23-1738

場所はこちら

関連記事

コメント
この記事へのコメント
うおい!!

もっと蕎麦屋さんおしえてくださいー!!

松本市内や周辺は空港周辺なので、良く行くかもです…
2011/04/15(金) 21:19 | URL | スーパー博多人 #V9zSpiDM[ 編集]
いいですね。
こんばんは。
美味しいお蕎麦やさんがいっぱいで長野いいですね。
広大な蕎麦畑の花の咲いた風景をドラマの中でみました・・・きれいな風景がいっぱい見られるのも良いですね。
長野は、麻の栽培もされてるのですね。
2011/04/15(金) 22:56 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー博多人さん
了解しました!
可能な限り食べ歩きます。

シオンさん
この大町・新行はかなりの穴場ですよ。私も長野市出身の人に教えてもらいました。
ドラマのそば畑は夏にならないと見られないのでもうちょっと我慢です。
2011/04/16(土) 09:36 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1307-a9fac976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
