信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽子たちの帰宅途中や出征を見送るシーンなどで頻繁に登場するのが奈良井宿です。

塩尻市の端にあり、国道19号線を木曽方面へと進んだところに位置します。

奈良井宿

この街並みですね。ここにいろいろな看板をつけたりしてロケセットにしています。
道路もアスファルトを隠すようにしてあります。

この奈良井宿は驚くことに今でも人が住んで生活を送っています。

この街並みを壊さぬように地域住民が保存に努めているんですね。

奈良井宿

このあたりなんかポストと合わせて昭和初期にぴったり。

奈良井宿

時が止まったような空間

奈良井宿

そのままなら江戸時代でも通用します。

「おひさま」のロケ地としてだけでなく歴史的価値の十分ある街並みです。一度行ってみる価値ありですよ。

場所はこちら
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ココの近くの中央線で名古屋に帰りました。。

福岡より山がすごいなぁとか思いながら見ていた記憶がありますww

2011/04/17(日) 22:15 | URL | スーパー博多人 #V9zSpiDM[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー博多人さん

島崎藤村の「夜明け前」では

木曽路はすべて山の中である。

と冒頭にあるように本当に山の中です。画像にはありませんが、奈良井の駅もとっても雰囲気あっていいですよ。
2011/04/18(月) 05:57 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1309-f57f7996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。