信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸隠神社中社

戸隠神社中社へとやってきました。

宝光社・火之御子社・中社・奥社・九頭龍社の五社のうち、この期間にお祓いなどの行事を行っているのは中社だけです。

戸隠神社中社

ここにもたくさんの雪が積もったようですね。

戸隠神社中社

4月も半ばだというのにまだ人の背丈以上の雪が残っています。驚!

今の時期は奥社と九頭龍社の神様がここ中社に降りてきていらっしゃるということですので、ここでしっかりと三社分のお参りをしました。

そして、この中社で五社すべての御朱印をいただきます。

戸隠神社御朱印帳

宝光社、火之御子社へもお参りしたことを告げ、この後九頭龍社、奥社へ行くことも告げて五社全部の御朱印をこの中社でいただきました。

こんな経験ができるのも冬期だけですね。

戸隠神社御朱印

この御朱印帳は、先月結婚した知人へプレゼントします。
今回の五社参拝の目的の一つでもあります。

戸隠神社中社


昨年はずっと建設中だった宝物殿も完成したようです。
真新しい建物にはちょっと違和感がありましたが、今度時間のある時に入ってみようと思います。

戸隠神社中社


正面からの石段は冬季は閉鎖しています。
転倒の心配がありますからね。

この後は、苦行の奥社へと向かいます。さてどんな困難が待ち受けているのでしょうか!!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1315-e9b72dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。