信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

とりあえず歩きだしたものの、雪が結構深くて足が埋まってしまいます。

戸隠神社奥社

埋まるとはいっても10センチほどでしょうか。スノトレを履いてさえいれば十分に凌げる深さです。

戸隠神社奥社

ただひたすらに雪の上を歩きます。鳥のさえずりと雪を踏む音だけが聞こえてきます。静

戸隠神社随神門


歩くこと約10分、随神門が見えてきました。
目標物が見えると俄然やる気が出てきます。

やっと到着です。真冬(と呼んでもいいですよね)の随神門

戸隠神社随神門

静寂の中に神聖なる域への入口を感じます。

戸隠神社随神門

茅葺の屋根からは雪融けの水がしたたり落ちています。

戸隠神社随神門

屋根から滴りおちた水が雪の層を融かしています。

戸隠神社随神門

随神門の中は氷でツルツルです。要注意。

ここまで歩いてくるのもかなり辛かったのですが、ここまで来たら奥社の社殿までどうしても行きたくなってしまいました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
戸隠
こんばんは。
雪と雪の上に落ちた杉の葉・・・
こんな風景は神社の参道って感じがしていいですね。
まだまだ氷もはってるなんて戸隠の雪融けはまだまだ先に成りそうですね・・・だけど、きょうのこの風景を懐かしく感じます・・・わたしがここを訪ねたのもこんな感じの時だったんです・・・。
2011/04/25(月) 22:55 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさんも雪の残る頃に行かれたのですね。

動画を撮影してこなかったので残念なのですが、鳥のさえずりと自分の足音(ギュッギュッと雪を踏みしめる音)しか聞こえてこない、本当に神秘的な世界でした。
2011/04/26(火) 10:11 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1319-cc7b9b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
