信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

九頭龍社から奥社へと向かいます。

ほんの数十メートルなんですが。。。(*^。^*)

オオっ!w(゚o゚)w オオー! 鳥居がほぼ埋まっています。
かろうじて奥社の社殿の屋根は見えます。

戸隠神社奥社

もちろん階段は埋没してますので、傾斜のキツくなった雪の坂道を登ります。

戸隠神社奥社

これが2011年4月15日現在の奥社の状況です。もちろん扉は閉まっております。

戸隠神社奥社

写っている人と比較すると雪の深さがおわかりいただけることでしょう。
(画像の人とは何ら関係はありません)

奥社はこれまでも雪崩によって押しつぶされたことがあるそうです。
かつては、今の社殿よりも下にありました。
現在は鉄筋の作りになっているのも雪崩に押しつぶされないようにするためなのでしょう。

閉鎖はしていましたが、頑張ってここまで来てよかったです。

その分御利益が大きいかもしれません。

戸隠神社奥社

戸隠山もよく見えました。

これは4月15日現在の様子ですが、今年は雪が多く積もりましたので、4月末からの大型連休にいたってもかなりの雪が残っていると思われます。
ゴールデンウィークに戸隠神社奥社へ行く計画をされている方は、スノトレもしくは長靴を持参されることをオススメします。


奥社まで辿り着くのにはかなり苦労しますが絶対に行く価値ありの奥社です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
雪の量
こんばんは。
雪の坂道、大変そうに歩かれてますね・・・しっかりした足仕度で行かないとスッテンンコロリンってことになってしまいそうですね・・・支配人さん、スノトレ履いてって良かったですね。
わたしあ行った数年前の四月、奥社の前には雪がなかったけど、ことしは、座ることが出来ない程の雪ですね。いいお天気で、戸隠、きれいに見えて良かったですね。戸隠はすごい岩山ですね。
2011/04/30(土) 22:49 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
苦行でした。
今年はかなり雪が多かったようですね。社務所などは除雪されて、建物は出現しているのでしょうが、参道の雪はかなり残りそうです。
2011/05/03(火) 05:44 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1324-158507e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
