信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なおすけは奥社へ参拝する際に必ず前を通りますので、ずっと前から入ろうかどうか迷っていたお店でした。
奥社の社殿まで行って帰ってくると結構時間がかかってしまうので、いつも、気にはなりながらも通りすぎておりました。

しかし、今回ばかりは、ほぼ休憩なし&水分も持たずに雪の参道を往復しましたのでヘトヘトとなってしまい、空腹でもあったので鳥居を出てすぐの『奥社前食堂なおすけ』へと飛び込みました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

戸隠そば奥社前食堂なおすけ

店舗は改装されて間もないようで新しくてきれいです。

戸隠そば奥社前食堂なおすけ

かつては『奥社前食堂』として営業されていたようです。古いガイドブックには奥社前食堂として案内されています。
入口で履物を脱いで店内へと入ります。

奥社の往復で疲れていたので靴を脱げるのは嬉しい♪ヾ(=^▽^=)ノ

戸隠そば奥社前食堂

店内の床はフローリングで新しい。(^v^)

戸隠そば奥社前食堂なおすけ

奥社の鳥居を眺めるカウンター席へと・・・

戸隠そば奥社前食堂なおすけ


いつもは大ざるそばなのですが、この日ばかりはかなりお腹が空いていたので「特ざるそば十ぼっち」を注文しました。

戸隠そば奥社前食堂なおすけ

奥社の参道を眺めてそばが来るのを待ちます。
この時点では、疲れきっており、放心状態でしたね。

戸隠そば奥社前食堂なおすけ

来ました! これが特ざるそば(十ぼっち)

戸隠そば奥社前食堂なおすけ

昨年の11月以来の戸隠そばなので、まじまじと眺めてしまいました。丁寧にぼっち盛りされた姿といい、水に濡れた感じといい、これぞ本物の(当たり前だ。)戸隠そばです。嬉!

あっという間に食べちゃいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

その後、そば湯の後に、お店の人が「ごゆっくり・・・」と本まで持ってきてくれました。

戸隠そば奥社前食堂なおすけ


この心遣いが嬉しかったです。残念ながらあまり時間がありませんでしたので、本はざっと流して読むことしかできませんでした。また行きます。


奥社前食堂なおすけデータ
住所 〒381-4101 長野県長野市戸隠奥社3688
TEL 026-254-2551
FAX 026-254-3483
定休日 不定休
営業時間 夏期(4月末~11月末): 9:30 ~ 16:30
冬期(12月末~3月末): 10:00 ~ 16:00
駐車場 奥社の駐車場をご利用下さい
お車ご利用の場合 東京・名古屋方面より…「長野IC」から約60分
  ※大型車の場合は「浅川ループライン線」をご利用下さい。
北陸方面より…「信濃町IC」から約30分

JRご利用の場合
東京方面より
  東京-JR長野新幹線約1時間40分
  長野駅よりバス「長野-戸隠」線約1時間20分
名古屋方面より
  名古屋-JR中央西線特急しなの約3時間
  長野駅よりバス「長野-戸隠」線約1時間20分

※全席禁煙です。嬉





関連記事

コメント
この記事へのコメント
いいですね。
こんばんは。
外を眺められるカウンター席いいですね。お蕎麦の乗ってるざるもいいしぼっちもりもいいですね。
美味しそうですね・・・いつかまた行けた時は、ここのお蕎麦食べたり竹細工のお店も寄ってきたいなって思いました。
2011/05/05(木) 22:30 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
改装する前に行ってみたかったですね。かつては、そば屋兼お土産物屋兼手荷物預所のようなお店だったそうです。
戸隠そば最高!
2011/05/06(金) 06:25 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1327-5d6162ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。