信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう3日ほど前になりますが山へ山菜採りに行きました。

個人的には信州暮らしの醍醐味だと思っています。


朝、5時に山へと向かって出発

山菜採り

このような場所が最適です。狙うは山菜の王様と呼ばれるタラの芽です。

タラの芽

あった!ありましたヨ。

タラの芽

植物図鑑みたいなアングルで撮影

オニダラ

こっちは通称オニダラと呼ばれる希少な山菜

タラの木のトゲや茨のトゲで↓↓↓
山菜採り

山菜採りの合い間に見る北アルプスも最高!

北アルプス

充実した一日でした。(#^.^#) 嬉
関連記事

コメント
この記事へのコメント
山菜
こんばんは。
タラの芽は、天ぷらにしたり和え物にしたり・・・おいしいですよね。オニダラは、食べた事がありませんけど同じような味なのですか?
タラ芽のとげいっぱいだから、こんな事になってしまいますよね・・・気をつけてくださいね。
アルプスも眺めれる山菜取りなんて良いですね。
2011/05/16(月) 22:10 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
シオンさん
タラの芽は天ぷらでいただきました。もう年のせいなのか?そんなには食べられないですね。。。
もたれちゃって・・・
オニダラはタラの芽より少し苦みがありますが、柔らかくて美味しいです。
指先もたくさんトゲが刺さってしまい、たいへんでした。
現実を逃避して山に入ると気分転換になります。シオンさんのような登山ではありませんが、これもまた別の「山の楽しみ方」ですよね♪

山っていいですね。
2011/05/17(火) 06:32 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1340-3015f3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。