信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

ドラマの中では、もうすでに先生になってしまいましたが、陽子の受験した師範学校の門はここです。

NHK連続テレビ小説おひさま

兄の春樹に呼び止められたところです。

実はココ旧制松本高校の中庭です。

建物はさんで表側で使用されたのは春樹や川原の通う旧制松本高校で、内側の中庭が陽子の受験した師範学校なんですね。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
威厳ありますねぇ…

いかにも昔…

大正時代を感じさせる気が。。。
2011/05/18(水) 09:16 | URL | スーパー久留米人 #V9zSpiDM[ 編集]
旧制松本高校
こんばんは。
きれいに刈り込まれた植木で作られた緑がいっぱいの庭と白い校舎いい感じですね・・・校舎の窓も素敵ですね・・・
旧制松本高校、今ここへは、誰でも入って行くことができるのですか?

2011/05/18(水) 23:05 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー久留米人さん
ここは今でも「公民館」として使われているんですよ。
誰でも「無料」で中に入ることができます。

シオンさん
ロケ地なんですが、市民のみなさんあまり知らないのかドラマが始まっても、この公園に居るのは近隣の高校生や小さい子を連れたお母さんたち・・・。
静かでいいんですけどね。。。
この建物の中には公民館の他、図書館もあるんですよ。もちろん無料。
2011/05/19(木) 06:38 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
信州好きです
おはようございます。
朝ドラ「おひさま」のファンです。
先月、桜咲く松本城の天守最上階を目指したのですが、
人出が多くて四階手前で断念しました。
時間の都合で訪ねることが出来なかった「おひさま」のロケ地めぐりの記事を楽しみにしています。
2011/05/19(木) 09:57 | URL | ouna・おみな #55Kx2.dw[ 編集]
おみなさん
松本へいらしていたんですね。

ここ2年ほどは松本城の人気が凄くて、週末などでは時々、「1時間待ち」などということも聞きます。

私は平日にしか行きませんが、それでも団体さんとかち合うと天守閣へ登るのに苦労する時があります。

おひさまのロケ地は情報が入り次第、ドラマより先にレポートしたいとは思うのですが・・・
うまくいくでしょうか?
2011/05/20(金) 17:39 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1342-713b9573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
