信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

山賊焼



これは中央道辰野パーキングエリアで食べた『山賊焼き』です。ちょっと本物の山賊焼きとは姿が違いますが作り方は同じです。

山賊焼きは最近はやりのB級グルメに属する松本のご当地グルメのうちの一つです。

山賊焼き(さんぞくやき)は、鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げた長野県中信地方(塩尻市・松本市等)の郷土料理。端的には「鶏もも肉の唐揚げの大きいもの」。Wikipedia:出典

山賊焼きの由来は、とりのもも肉をまるごと揚げることから
本当は揚げじゃなくて焼きですね。

丸ごと取り上げる←山賊の仕業

だそうです。おもしろいですね♪

松本市の飲食店では「山賊焼きマップ」を作成したり、なかなか力を入れているんですね。

松本へいらしたら是非山賊焼きをお召し上がりください。

青いのぼり旗の『山賊焼き』が目印です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!ご無沙汰しています。。。。気場特集じっくり拝見しました。気場があの状態になってから足が遠のいてしまい、長野にお邪魔する回数が減ってしまいました。家族で「長野行きたいなー」といつも話しています。近いところで貧乏神神社に行こうと思っています。初めてのときはあれ?って思ったんですがなかなかすごい体験をさせていただいたので・・・・

雪の時期に行ってしまい、参拝できなかった戸隠神社も今度・・・・

美味しいものも楽しみです・・・・支配人さんの情報をとてもさんこうにさせていただいてます!!

珍しいもの発見した際には報告させてください!!でわでわ
2011/05/29(日) 15:41 | URL | kiko #-[ 編集]
山賊焼き
こんばんは。
おいしそうですね・・・食べてみたいです。忘れないようにメモしておかないとです。
2011/05/29(日) 23:30 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
kikoさん
お久しぶりです!
飯田の貧乏神神社ですよね。自分も近いうちに行きたいと思っています。先日も地元のラジオ局の番組で島田秀平さん(長野出身ということもあり週一回ゲストで登場します)が貧乏神神社のことを話ていました。私は今年の4月に戸隠へ行きました。奥社は凄い雪でしたよ。そろそろ融けたかなぁ。
分杭峠は当分水場へは行かれそうにないです。涙
長野情報どんどん紹介しますので、遊びに来てくださいね♪

シオンさん
山賊焼は大好きです。市内の飲食店でもメニューにあるお店が多いので嬉しいですね。山賊焼きマップをゲットして、紹介したいと思います。
2011/05/30(月) 06:38 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1351-5248627b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
