信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
木曽と言えば

百薬丸

が有名ですね。

わたしが育った愛知県の三河地方では、各家庭には必ずありました。

俗に言う、腹痛の薬です。

木曽へ行くと薬局ではなく、道の駅や物産市などいろいろなところで販売されています。

百薬丸

このように山奥にデカデカと百薬丸の看板を目にします。

百薬丸

ここは日野百草丸の直営店で、ほぼ全種類の日野百薬丸が置いてありました。

木曽へ来たついでに1個500粒いり530円を買ってみることに。

百薬丸

このデザインの紙袋に入れてくれました。昔から変わらないんでしょうねこの袋。レトロな感じがお土産に最適。

百薬丸

御嶽山をバックに百草丸のつもりでしたが、御嶽山が薬の箱で隠れてしまいました。(^^ゞ

生薬のみで作られた百薬丸。正露丸より効きますよ!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
百草丸
こんばんは。
百草丸には、色んな種類があるのですね?紙袋良い感じですね。わたしも、御嶽山に登った帰りに道の駅で買ってきて家の薬箱の中に入っていますよ・・・。
2011/06/28(火) 23:25 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
わたしのおじいさんが、御嶽講で毎年御嶽登山をしておりました。
お土産が毎回この百草丸でした。
子供の頃はとてもつまらないお土産だと思っておりましたが、亡くなってしまった今では百草丸のラベルを見るたびに祖父のことを思い出します。
2011/06/29(水) 05:45 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
そう木曽といえば百草丸ですよね
我が家も常備薬です
木曽方面に行くと必ず買ってきます
久しく木曽にも行ってないのでまた出かけたくなりました
しかし暑いですね…
2011/06/29(水) 08:14 | URL | 裏町のマリア #./qA1Ad6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1379-26868591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック