信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
2011年6月30日 8時16分 に地震がありました

私は自宅におりましたが、落下物などの被害もありませんでした。

ただ、いつも思うんですが・・・
ケータイやTVの緊急地震速報は揺れが終わってから来るんですよね。


今日もNHK見てたのですが、
1.揺れる
2.ケータイが鳴る・メール来る(デンジャーの音)
3.TVで緊急地震速報が出る
4.ネットに情報が出る
の順番でした。揺れてからTVで「気をつけてください」を連呼しているものですから、ヘタすると逃げようとしているところで「また来るんじゃないのか?」と迷ってしまいます。

経験された方どう思われますか?

地震情報です↓
情報発表時刻 2011年6月30日 8時21分
発生時刻 2011年6月30日 8時16分ごろ
震源地 長野県中部
緯度 北緯36.2度
経度 東経138.0度
深さ ごく浅い
規模 マグニチュード 5.5
震度5強 長野県 長野県中部 松本市
震度4 長野県 山形村
震度3 長野県 長野県北部


震源地となった
緯度 北緯36.2度  経度 東経138.0度 とはここです!


http://maps.google.co.jp/maps?q=36.2,138.0%28%92%B7%96%EC%8C%A7%92%86%95%94%29&z=10

おそらく観測点なのでこのあたり一帯のことなんでしょうが、正に牛伏寺断層の付近です。

実は、この地震には伏線があったんですね。前日の地震情報にも載っています。

情報発表時刻 2011年6月29日 19時35分
発生時刻 2011年6月29日 19時32分ごろ
震源地 長野県中部
緯度 北緯36.2度
経度 東経138.0度
深さ ごく浅い
規模 マグニチュード 3.4

震度3 長野県 長野県中部 松本市 松本市丸の内

震度2 長野県 山形村 松本市沢村 松本市美須々 山形村役場

震度1 長野県 諏訪市 茅野市 塩尻市 長野朝日村 安曇野市 松本市安曇 松本市会田 松本市梓川梓 松本市波田 諏訪市湖岸通り 茅野市葛井公園 塩尻市広丘高出 長野朝日村小野沢 安曇野市穂高総合支所 安曇野市穂高福祉センター 安曇野市明科 安曇野市豊科 安曇野市三郷 安曇野市堀金


震源地まったく同じです。

う~ん ちょっとマズいかもしれません。(ーー;)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
今その情報を知り、急いでこのサイトに来ました!

もう地震が許せません!

東北やここ長野や日本を巻き込み混乱させているいやな自然現象です…

もう地震は勘弁してほしいものですね…

福岡西方沖地震の際はまだ緊急地震速報が発達していなかったような気がします;;
2011/06/30(木) 11:37 | URL | スーパー久留米人 #V9zSpiDM[ 編集]
大丈夫でしたか。
よかったですー

長雨の影響で地盤もゆるくなっているので、心配は続きますが。

今年は松本→北アの予定があるのですが、自粛ムードが漂いそうですね。。。二次、三次の被害になるので心配です。



今年は連ドラと岳で盛り上がりそうな予感がしていたので残念。

何かあったら逃げてくださいね!
関東はまだ大丈夫ですので・・・!
2011/06/30(木) 20:41 | URL | 九部 #-[ 編集]
地震
こんばんは。
ニュースを聞いて大丈夫かな?と心配でしたがご無事で良かったです。
地震、こわいですね・・・。


2011/06/30(木) 23:15 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー久留米人さん
早速にありがとうございました。
松本には牛伏寺断層という静岡-糸魚川構造線の一部を担う断層があり、近いうちに活動が活発化するかもしれない。という懸念がありました。要注意です。

九部さん
実際に連ドラが始まってから、かなり賑わっておりましたので風評がひろがらないように祈るばかりです。こんなに一度に、連ドラや映画のロケ地になるのは二度とないチャンスの年なんですね。

シオンさん
ご心配ありがとうございます。
昨日の午後2時頃に震度4くらいの余震がありましたが、以降、私が感じた地震はありませんでした。
このまま落ち着いてくれるといいのですが・・・
2011/07/01(金) 06:14 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1381-a3c5762b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック