信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

昨日発生した地震の被害が地元のTVや新聞で大きく報道されています。

今朝の新聞で震源地が出ておりました。
松本地震
赤い○が震源地だそうです。地震速報の緯度経度はAの地点なんですが・・・
このズレはなんなんでしょうね。勤務先で別の新聞見たらやはりAの地点が震源になってました。

つそして赤い実践が牛伏寺断層です。

昨日のTVでは、3.11の地震の際に牛伏寺断層にかかっていた力の向きが変わり、今回の地震につながった。
みたいなことを言っていましたが、今朝の新聞では「牛伏寺断層が影響しているのならばもっと規模が大きいはず」と報じています。震源地の公表にしろ、解説にしろ

「人によって言ってることが違う」

のが事実です。何が正しいのかは起ってみないとわからないんですね。

実際に被害のあった地域は、赤丸に近いところですので震源地としては赤丸の方が正解でしょう。そして、驚くことに牛伏寺断層より東側(Aの地点側)ではほとんど被害が出ていません。TVに出てましたビルの壁が崩落したあたりは、地中に潜っていた牛伏寺断層と松本盆地東端断層をつなぐ線上の地域です。

このまま余震が収まってくれるといいのですが・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
お怪我はありませんでしたか?プレート線上に近いだけに、何かと不安が過ぎりますね。備えは万全と思いますがお気をつけください。
2011/07/01(金) 10:21 | URL | 玉三郎 #-[ 編集]
福岡では津波は起きないと思います。それは正しいことかな…?

行ってることがマスコミにより違うとは。。。
2011/07/01(金) 19:36 | URL | スーパー久留米人 #nSKydi9E[ 編集]
コメントありがとうございました
玉三郎さん
ありがとうございました。
住んでみて何年か後に静-糸線の上に居ることを知りました。自然の力には勝てないので、願うしかありませんね。

スーパー久留米人さん
松本が震源と言っているのに「津波の心配はわからない」などと訳のわからないことを言ってましたね。マスコミは的はずれで大げさです。
2011/07/02(土) 05:42 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
地震が続いていますね、
震源地が近いので、気をつけて
くださいね、早くおさまって
欲しいですね。
2011/07/02(土) 08:48 | URL | ミキママ #-[ 編集]
こんばんは
そちらは被害がなく良かったですね
確かに報道されている事が違いまよすね
でも断層がある事は間違いないのですから…
大きな地震が起きない事を祈るばかりですね
2011/07/02(土) 20:46 | URL | 裏町のマリア #./qA1Ad6[ 編集]
松本が震源地にショックです。
私の好きな松本が壊れるのはご免です。
2日はサイトウキネンのチケット発売日でしたが、そちらの方も気懸かりです。
2011/07/02(土) 21:21 | URL | 今再 #jRk7HjEc[ 編集]
こんばんは。
きょうも、ニュースで震度3と言ってましたが、ほんと心配ですね・・・気をつけてください。
早くおさまってほしいですね。
2011/07/02(土) 23:06 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ミキママさん
感覚的にですが、地震の規模がどんどん小さくなってきているので、このまま終わってくれるんじゃないかと思います。予断はゆるしませんが・・・

裏町のマリアさん
断層が街の下を抜けているのは事実ですからね・・・
ヤ○ダドレスさんあたりの真下だと思いますよ。

今再さん
地震にも関わらず、テント張っている人いましたよ。小澤さんの公演が減って人気はイマイチです。

シオンさん
揺れたのもほんのコンマ何秒かでした。このまま終わってくれると信じています。
2011/07/03(日) 05:45 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
震源地の違いについては気象庁が発表する震源地は緯度経度ともに小数点第一位までしかでないため、その周辺で発生した地震は全て中山(A地点)となります。
サイトによってはもっと細かく発表されています。
その緯度経度をもとに検索すると震源地は芳川出張所~卸売市場近辺であることがわかります。
2011/07/05(火) 18:03 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1382-f6566e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
