信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

NHKおひさま

春から通い続けてようやく撮影時に近い画像を撮影できました♪(^◇^)

陽子が安曇野へ引っ越して来た時に、休んで水をすくっていた川のせせらぎです。

ロケ地選定の際に、水の綺麗さと水草の生え具合でここに決めたそうです。

この川には名が無いんですね。地元の人は「せせらぎ」と呼んでいるだけです。

そもそもこの水は、この上流にあるわさび田から流れ出た水で、そのままこの下流に水産試験場の用水に合流して犀川に流れてしまいます。ほんとうにわずかな距離で、川というようりも水路ですね。

NHKおひさま

こんなにも涼しい水路が安曇野にはたくさんあります。

わさび田から流れ出た水ってことはそこから湧き出たばかりの水ってことですよ♪

涼しいことこの上なし!!

東京電力管内にお住まいのみなさん。節電についてはご苦労が多いことと思います。

信州に来ればこんなにも涼しいところがたくさんありますよ。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
せせらぎ
はじめまして。
私もここの“せせらぎ”が大好きです。
ちょっと探すと“梅花藻(ばいかも)”が咲いています。
ホタルも出るので、夜もオススメです。
ちょっと下ると『前川』という名前がつきますよ。

水草の中に“オオカワヂシャ”という特定外来生物があるので、おひさま放映に関してもちょっと物議をかもしているそうです!

野菜を洗ったり…地元の生活にも密着しているせせらぎ。
年間水温が安定しているので、夏は涼しく、冬はあたたかいのです☆
2011/07/05(火) 11:18 | URL | みけねこ #1Ub3ozB2[ 編集]
東電だけでなく、九電管内の九州(特に地元福岡)も平常通り蒸し暑いところです…

このような涼を求めてはやく移住したいものです。
2011/07/05(火) 12:30 | URL | スーパー久留米人 #V9zSpiDM[ 編集]
せせらぎ
こんばんは。
きれいな流れですね。
前に、ニュースでもこのせせらぎが紹介されてた事がありました・・・
流れの中に、白いお花が咲いてました・・・良いところですね。
2011/07/05(火) 23:06 | URL | シオン #-[ 編集]
お久しぶりです。
かなり、長い間ミクシィ、放置気味でしたが
時間の余裕が出来、ちょこちょこ
おじゃまさせてもらってました。(^^ゞ

おひさま、毎日は、見れませんが
なぜか、あの映像は、心のふるさとを見るようなほっとするような風景や会話です。

松本さんのロケ地めぐり\(^O^)/わーいです。


2011/07/06(水) 03:15 | URL | 丸とも #OPKYamXE[ 編集]
コメントありがとうございました
みけねこさん
はじめまして!カキコミありがとうございます。前川はカヌーのあたりですよね。外来種の件については知りませんでした。きれいな風景に水を刺された(流れているんですが・・・)ようで悲しいですね。

スーパー久留米人さん
この水の綺麗さと吹いて来る冷気を帯びた風を浴びてもらいたいです。
ここでビールなんかを冷やしておいて飲むシーンは、CMにでも使えそうなほど絵になりますね。

シオンさん
民法のバラエティ番組でも出てました。その時はここで魚取ってましたね。バイカモ探してまた写真撮ります。

丸ともさん
お久しぶりです。私もmixiは仕様が変更になってからはイマイチ使いづらくて放置気味です。最近はFacebook始めちゃったりしてるんで、よりいっそう放置状態。(^_^;)
このブログだけはコツコツと頑張ってます。昨日、一昨日と斉木しげるさん(あめ屋村上堂の主人)が、わさび農場や奈良井宿に来てNHKの番組に生で出演してました。
2011/07/06(水) 05:43 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
どこかなつかしい所ですね、
こんなところで生活できたら
本当に素敵ですね。

東京は毎日熱帯夜です
自然の生活送りたいです。
2011/07/06(水) 14:23 | URL | ミキママ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ミキママさん
ここ最高ですよ。
昨晩なんかすでに虫が鳴いてました。来週、出張で上京します。暑いんでしょうね(T_T)
2011/07/07(木) 05:51 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1385-da83555e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
