信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
春には桜と同様に名所としてキレイな花を咲かせて楽しませてくれた

千曲市森地区のあんずの里

では、花が実となり収穫の時期を迎えています。

地元ラジオ局SBCのラジオカーレポーターが紹介しておりましたので、一昨日に行ってみました。

あんずの里

これが本来のあんず畑です。花の時季はあくまでおまけ。

あんずの里

さ~て あんずの実の方は・・・

あんずの里

実ってます。(^◇^)

あんずの里


あんず狩りももちろんできますが、買って帰ることにしました。

あんずの里のいたる所で特売所がありますが、私はお気に入りの『竹内百貨店』(←この店名大好きなんですね。)で買うことにしました。

竹内百貨店

ここです。

あんずの里の中ほどにあります。百貨店ですが、お土産物兼食料品店です。笑

竹内百貨店

売ってます。売ってます。(#^.^#)

ラジオで聞いた「ハーコット」という品種が生食用としてとても美味らしいので、店内で買い求めました。

ハーコット

これがその『ハーコット』です。いちごのパックに8個入ってました。これで900円です。

この画像だと「な~んだたいしたことないじゃん」と思われることでしょうが・・

食べてみることにしました。


ハーコット

切ってみるとビワのようですね。果肉も固くてしっかりしています。竹内百貨店の爺さん曰く「松本に出回っているのはもっと回りが柔らかいね」とのこと。

そして見ていただきたのがこのあんずの実の大きさです。

ハーコット

ふつう500円で比較するんですが・・・持ち合わせがありませんでした(^_^;)

ハーコット

今度はケータイで・・・

実の大きさがおわかりいただけたでしょうか!

スモモと同じくらいのおおきさですね。ふつうあんずといえばゴルフボールくらいの大きさなんですね。

味の方もメチャウマです。

このハーコット絶対おすすめなので、あんずの里森で買ってください。地方発送もしてますよ♪

信州の夏の味、今月下旬頃まで楽しめます。

あんずの里は春だけだと思ってませんか!本当の旬は7月なんですよ。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こういう信州の農産物も好きです!

美味しそうです!

移住して沢山味わえるような生活を送りたいです。
2011/07/07(木) 15:35 | URL | スーパー久留米人 #Ac.UTARs[ 編集]
杏の里
いいですね。
ハーコット、美味しそう・・・
ぜったい食べてみたいって思いました。4月の花の季節も良いけど7月の実の出来る季節もしっかり覚えておかないとですね。
2011/07/07(木) 22:44 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー久留米人さん
信州ならではの農産物って結構あるんですよ。農産物に限らず、岩魚やニジマスなんかの川魚も美味しいです。あと、蜂の子とか・・・

シオンさん
群馬からなら高速飛ばしてすぐですよ。『あんず』だけを求めて来るのも価値ありです。この時買った一パックは一人で全部食べちゃいました。(^◇^)
2011/07/08(金) 07:10 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1386-d87a5929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック