信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
梅雨の合間の晴れの日に、

昨年の8月より行っている戸隠古道の拓本を集めに行きました。

今回は中社を中心に回ります。

足神さん・守護不入之碑・小鳥ヶ池・硯石などが目的地です。

中社の駐車場に車を置いて巡ることにしました。よって最初に中社へ参拝です。


戸隠神社中社

戸隠神社中社

4月に来た時はこうでしたからね~

雪の中の厳かな雰囲気もいいですが、やはり緑に囲まれた中社がいいですね。

昨年ずっと境内で工事をやっていましたが、宝物殿が完成して鬱陶しい工事用のバリケードもなくなりました。

戸隠神社中社宝物殿


完成した宝物殿 ちょっと戸隠には合わない雰囲気が・・

戸隠神社さざれ滝


今度はさざれ滝が改修中のようです。滝壺のあたりを石とコンクリートで固めているようです。これもいいのか悪いのか・・・

戸隠神社


これまた興ざめ・・・(`ε´)ぶーぶー

早く終わって欲しいですね。


戸隠神社中社


4月に来た時に雪で閉鎖されていた石段も無事解放されています。


戸隠神社中社



この雰囲気でこそ戸隠神社ですよね。





かならず拝みたい中社の大鳥居 6月の平日の午前中とあって空いていました。

さぁここを拠点に拓本集めスタートです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1389-dba3fff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック