信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

牛伏寺断層

最近話題に上ることが多くなってきました牛伏寺断層

今一度どんなところかと牛伏寺断層が始まる大久保山へと行ってみました。

牛伏寺断層

赤線の隣に番号ふってあるのは撮影場所です。


の大久保山からです

牛伏寺断層

このあたりから牛伏寺断層は始まっています。先に見えるのは中山です。
これがフォッサマグナの西端にあたる静岡-糸魚川構造線の一部なんですね。

牛伏寺断層

知らずにいれば「ただの田舎の山と畑」なんですがね~

ここが大断層の一部とは付近の住民でも知らない人がいるんじゃないでしょうか?

牛伏寺断層

知ってから行くと「なるほどここかぁ」とわかります。

牛伏寺断層

これが断層面になるんでしょうね。学者じゃないので正確にはわかりませんが、段差の状況を見てますとそんな感じですね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
断層
こんばんは。
すごいですね。ちゃんと見れば分るような場所があるのですね・・・
普通の田舎の風景に見えてしまう道脇に続いてる溝ももしかして?境界・・・う~難しいお話です。
2011/07/14(木) 22:41 | URL | シオン #-[ 編集]
牛伏寺断層の画像興味深く拝見いたしました。
8月19~20日に松代~穂高~松本に行く予定です。
せめてその時だけでも平穏無事を祈ります。(^-^)
松代は妹が陶芸をやってまして、作品展が池田満寿夫美術館であり、松本は当然サイトウキネンです。
ザ・ハーモニーホールから文化会館に変更になりました。
2011/07/15(金) 00:28 | URL | 今再 #jRk7HjEc[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
この先にもっとハッキリわかる場所があるんですね。「なぜこんなところに住宅街作ったのか?」断層の真上に建設されているマンションもあります。

今再さん
一応、余震は終息したようです。
日本全国どこに居ても地震がいつくるかなんてわからないですよね。
2011/07/15(金) 05:21 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1393-af0a2dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
