信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

『おひさま』の初回に登場する白い花が一面に咲いた『そばの畑』は、大町市の中山高原という地元の住民でもあまり馴染みのない高原なんですね。

早くドラマのシーンのような一面のそば畑が見たいのですが、そばの花の本当のシーズンは9月です。

が、待ちきれなくて(?)、どんな状況になっているのかと見に行ってみました。

NHK連続テレビ小説おひさま


大町スキー場を目指して走っていくとこののぼりが立っていますのですぐにわかります。

大町でロケしたのはここだけですから・・・

NHK連続テレビ小説おひさま


こんな風に「手作りの案内板」が設置されていてほのぼのとした雰囲気ですね。

もちろん誰もいません。

NHK連続テレビ小説おひさま


おひさまのロケをした場所が手書きで書かれています。涙

こういうのってすごく嬉しいですよね♪



NHK連続テレビ小説おひさま


春には菜の花を植えて「菜種油」の材料にするのだそうですが、今年は鹿に全部食べられてしまい、花も見ることができなかったとか・・・

長野県の抱えている大きな問題の一つですね。鹿の食害

NHK連続テレビ小説おひさま


和成と陽子が祝言を上げる前に二人で歩いたあたりです。その時のシーンは何も植えられていませんでしたので、ちょうどこんな感じでしたね。




NHK連続テレビ小説おひさま



ここが、斉藤由貴さんこと房子さんが車を落としてしまった場所です。

NHK連続テレビ小説おひさま


このあたりで徳子と陽子が出会いました。

早くそばの花が咲く季節になるといいですね~

まだ種も撒かれていないのに・・・

場所はこちらです
関連記事

コメント
この記事へのコメント
良い風景のところですね。
こんばんは。
白い花を咲かせた蕎麦畑の風景って良いですよね・・・待ち遠しいですねぇ。蕎麦の種蒔きって、これからなのですか?お蕎麦は種蒔きから収穫までが短い感じがしますね。下から2番目の写真のとこ良い感じの所ですね。・・・陽子、もうすぐおかあさんに成りますね。
2011/07/18(月) 22:17 | URL | シオン #-[ 編集]
大町方面はあまり行かないのですが、なかなかのいい自然ですね!

今度、レンタカーでも借りていくことを考えてみようと思います!
2011/07/19(火) 14:47 | URL | スーパー久留米人 #V9zSpiDM[ 編集]
はじめまして
美しいところですね。
以前からこういったところで暮らせたら、と思っていました。
子供がまた小さいもので躊躇っていましたが、大きくなってくると、今度は、東京に住みたいといい始めます。なかなか思うようにはいきません。
2011/07/21(木) 10:18 | URL | iorimokkou #icuxuRCo[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
そばは収穫時期まで短いです。一面の白い花のそば畑は感動ものです。
時期が来たら各地のそば畑を撮って回りたいですね。

スーパー久留米人さん
このあたり本当に田舎らしくていいんですよ。現在は大町市ですが、かつては美麻村という村でした。村の方がよかったのに・・・

iorimokkouさん
はじめまして!!
移住って難しいですよね。
それまでの生活を捨てる覚悟となりますので、なかなか決意できないことと思います。私は身軽な独身時代だったので、そのあたりはラクでした。考え方次第でしょうが、住む地が変わると人間(自分自身)も変わります。
2011/07/21(木) 10:53 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はじめまして。
「おひさま」を見ながらどうしても安曇野に行きたくて、週末友達と大阪から遊びに行きます!!
1泊しかできないので、お勧めの場所があれば教えていただけませんか?
安曇野らしい、自然豊かなところをたくさん見たいと思ってます。

2011/07/28(木) 12:52 | URL | ちゅら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1396-65facb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
