信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

新橋屋飴店のたぐり飴

たぐり飴


『NHK連続テレビ小説おひさま』に登場する飴屋「村上堂」のモデルになった新橋屋飴店謹製です。

「おひさま」の主人公陽子(井上真央さん)の女学校時代、なかよし3人組がいつも学校帰りに立ち寄る

飴屋「村上堂」のモデルとなったのが松本市の新橋屋飴店さんです。

NHKのスタジオに新橋屋そっくりの飴工場セットを作ったそうです。

新橋屋さんのはかりなども持ち込まれたそうです。

ドラマの中で飴を棒に巻きつけて食べるシーンがありますよね。


それが『たぐり飴』です♪

つい最近までは製造が追いつかず品薄状態でしたが、今ではかなりの量が入荷しています。

この『たぐり飴』一見水あめのように見えますが、砂糖は一切使っていないんですね。米飴と言って米のでんぷん質の甘味なんですね。新橋屋さんの伝統製法で作られた貴重な飴なんですよ。

一個550円

作るときの手間を考えると驚きの安さと言えるでしょう。

新橋屋飴店場所はこちら
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
そうそう、なかよし3人組が学校帰りなのに、
お店で飴を楽しそうに、美味しそうに食べていました。
真似して、
「たぐり飴」、棒に巻きつけて食べてみたいです((o(^-^)o))わくわく
2011/08/02(火) 09:26 | URL | ouna・おみな #55Kx2.dw[ 編集]
コメントありがとうございました
おみなさん

今度、棒に巻きつけた様子をアップしますね♪

松本のお土産でめちゃめちゃ売れてます。
2011/08/03(水) 12:01 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1402-4bda3b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
