信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

大丸 善光寺参道の入口交差点の角にあります。

そのために『かどの大丸』 とも呼ばれているそうです。

大丸

善光寺参りのついでに寄りました。さすが門前町の善光寺、風情ある建物からして素敵ですね。

長野県内にはそば処と呼ばれる地域が数多く存在します。

戸隠、山形、新行、開田等々の有名そば処に「善光寺の門前そば」があります。

門前そばと言う名のそばがあるわけではありません。善光寺界隈のそば店群の総称です。

昔から善光寺参拝の後におそば食べて帰ったんでしょうね。


大丸

店内の様子 座敷のほかにイス席もあります。結構広い。

私もいつもそうします。初詣はもちろんなのですが、なぜか寒い時期に善光寺に来ることが多く、いつも温かい「かけそば」をいただきます。

自分の中のイメージでは、門前そば=かけそば となっておりますので、8月の暑い最中に熱々の天ぷらそばを食べました。汗タラタラで・・・^_^;

大丸

シンプルイズベスト 好きですね~この盛付&器&もちろん味も・・・

この大丸さん「さらしなそば」もありますが、ぜったい田舎そばがおすすめ。

風情ある建物といい、そばの味といい、入って間違いなしのお店です。

大丸


おしながき お値段の相場は普通ですね。天ぷらそばは安い方ですが、盛りはシンプルです。

大丸

これ、従業員のお手製だそうです。レジでもらいました♪

大丸 (だいまる)データ


TEL 026-232-2502

住所 長野県長野市長野大門町504

交通手段 善光寺下駅から556m

営業時間 9:00~18:30

定休日 不定休




関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは。
爪楊枝入れ?包み?と
いうのでしょうか。
かわいらしいですね。
応援です
2011/08/07(日) 12:58 | URL | クイッゴテ #WF/LEi6k[ 編集]
おいしそう!
こんばんは。
大きな海老の天ぷらののったお蕎麦美味しそう!いいですね。
善光寺なら、きっといつか行くと思いますので、その時はここのお店よってみます。
この前は、ソフトクリーム食べる事が出来たし、こんどは、このお蕎麦屋さんも・・・楽しみ~。
2011/08/07(日) 23:08 | URL | シオン #-[ 編集]
大丸さん。
4月から長野で一人暮らしを始めた娘の元へ遊びに行きがてら、2度大丸さんで天ぷらそばを頂きました。
私も田舎そばに1票です。
次は、温かいお蕎麦に挑戦してみます!!
2011/08/08(月) 00:33 | URL | ヒロ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
クイッゴテさん
爪楊枝が入っている包が手作りだそうです。「素敵ですね」と言ったら「頑張って作ってます」と言っていいました♪

シオンさん
善光寺近辺のそば屋情報にはあまり詳しくなかったのですが、じゃらんの観光ガイド見て探しました。正解!!

ヒロさん
信州大学生でしょうか?大丸さんいいですよね~雰囲気たっぷりですし。温そばおすすめです。
よそへ行った時はざるそばオンリーですが、善光寺へ来たら温そばオンリーです。こんな食べ歩きもありですよね。
2011/08/09(火) 06:30 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1405-d8bcf54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
