信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬籠宿

ここは映画のセットのような風景ですが、違います現存する宿場町なんです。

藤村記念館

馬籠宿の中ほどにある藤村記念館

今回は時間がなく寄ることができませんでしたが、ここへ来たら、馬籠が生んだ文豪の記録を見たいものですね。

馬籠宿

これは納屋に立てかけられていた梯子です。いまだにこんな木製の梯子使っているとは・・・
泣けてきますね。。。

馬籠宿

宿場の街並みが途切れたところから恵那山が見えました。いにしえの旅人も同じ風景をながめたんですね~

馬籠宿

彼岸花が咲いていたりして、いい雰囲気の中、散策を楽しむことができました。

馬籠宿

馬籠宿の隣は信州・南木曽の『妻籠宿』

シーズン中には手荷物を回送してくれるサービスもあるそうです。

結構な距離ありますが、旅人気分になって宿場~宿場を歩いてみるのも悪くありませんね。

いつか実現したいものです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
久しぶりです。

さすが、宿場町あってこその中山道です!

趣あります!

2011/10/01(土) 10:56 | URL | スーパー久久留米人 #LWwMedrw[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー久久留米人さん

馬籠宿はかなりいい状態で保存されています。長野県内には中山道のみならず他の街道にも宿場町が現存している地区が何カ所もあります。戦災を受けなかったおかげですね。
2011/10/03(月) 08:58 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1430-2e24d730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。