信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

馬籠宿から約7キロ木曽方面へと北上すると

妻籠宿です。

こちらはちゃ~んと信州です。(馬籠宿は岐阜県へ行ってしまいましたが・・・)

国道254号線沿いに駐車場があります。料金500円

妻籠宿

駐車場から川を渡って妻籠宿へと向かいます。

妻籠宿

川の向こうは江戸時代

馬籠宿とは違い道路がアスファルト舗装なのは仕方ありませんが、妻籠宿も宿場の街並みがしっかり保存されています。

いい雰囲気。

妻籠宿

妻籠宿にも『枡形』と呼ばれる直角に曲げた小路があります。

妻籠宿

枡形の案内

妻籠宿とは・・・
妻籠宿(つまごじゅく)は、中山道42番目の宿場(→中山道六十九次)で、現在は長野県木曽郡南木曽町。蘭川(あららぎがわ)東岸に位置する。 隣接する馬籠宿(岐阜県中津川市)と、馬籠峠を越える旧中山道史蹟と合わせて木曽路を代表する観光名所として名高い。

経済成長に伴い全国の伝統的な町並みが姿を消してゆく中、いち早く地域を挙げて景観保全活動に取り組んだことが評価され、 1976年、国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の一つに選ばれた。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
いいところです。

ぜひ、このような光景の場所に住みたいです!

しかし、車がないと大変そうですね^^;
2011/10/04(火) 13:04 | URL | スーパー久留米人 #V9zSpiDM[ 編集]
妻籠
こんばんは。
いいですね・・・
馬籠から妻籠、そして奈良井宿。あのあたり、いいですね。
妻籠で買ってきたおろく櫛は今でも使っています。
いつかまたゆっくりと歩いてみたいです。
2011/10/05(水) 00:00 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー久留米人さん
とってもいいところなんですが、現代の生活様式では車がないとやっていかれませんね。しかし、のんびりとしてとっても素敵なところです。

シオンさん
いいですね~
とってもいいです。この日は天候にも恵まれたこともあり、ゆっくりと散策できました。
2011/10/05(水) 06:02 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1432-e347efaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
