信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

妻籠宿

妻籠観光案内所 

江戸時代とまではいきませんが、昭和レトロな感じの建物ですね。

妻籠宿

宿場の中心にあるのが本陣

妻籠宿

馬籠宿では宿やお店のほかの住宅には人が住んでいるところが多かったこともあり、扉や窓は閉まっていたのですが、妻籠では一般開放している住居もありました。

妻籠宿

中には誰でも無料で入ることができます。

妻籠宿

土壁や木の香りと湿った空気が昔の生活を感じさせてくれますね。

妻籠宿

江戸時代の生活様式を実感できますので入ってみるとよいでしょう。

妻籠宿の散策は川の対岸に駐車場があり、妻籠を通り抜けて川を渡り駐車場へ戻ればよいので便利です。馬籠のように坂道にへばりついているような宿場ではなく、平たん路なので歩くのもラクですね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
囲炉裏
こんばんは。
板の間に囲炉裏、温か味を感じますね。土間を挟んだ畳のお部屋は広くて奥に長いですね・・・だけど障子の向こうにもまだお部屋がありそうですね。
2011/10/05(水) 22:58 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
奥行があって京都の町屋のようです。
こんなところでしばらく過ごしてみたいですね。電話もテレビもなく人の会話だけで・・・
すぐイヤになっちゃいますかね~
2011/10/06(木) 08:48 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1433-86b2e745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
