信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

大峰高原の大カエデ

全国的にも有名なこのカエデは枝振りがいいことと、季節によって色が変化することから写真愛好家にとっても人気のあるカエデの木です。

大峰高原の大カエデ

どうですか!いい枝振りでしょう♪

撮影日は10月4日です。紅葉にはまだほど遠いようですね。

ぐるっと一周してみましょう。

大峰高原の大カエデ

一枚目の画像の場所から90度の位置です。こちら側では少し色づいた葉を見ることができました。

大峰高原の大カエデ

最初の画像の真後ろ180度の位置。太陽光線の加減でしょうか葉が黄緑色に見えますね。紅葉が始まっているのは西日の当たる方向になります。

大峰高原の大カエデ

大峰高原大カエデの案内板

この大カエデは、昭和22年春に大峰高原開拓団により発見されました。開墾の際、楓の根がどうにもならなかったので、思案の末耕地の日当たりを考えてねから幹1メートルを残し丸坊主にして中央に残したそうです。昭和43年、大峰牧場ができ上に道を造った際盆栽のように立派になったこの楓が発見され現在に至っています。海抜1000メートルに位置しフォッサマグナが下を通り、豊穣な火山灰地とこのくぼ地が根に栄養素を集めて山もみじとしては奇跡的な大樹に成長しました。毎年七色の紅葉が楽しめる大カエデです。根を踏まない枝を折らないなど、ぜひ、樹を大切にしてください。
エリア内は禁煙です。飲食もご遠慮ください。
大カエデおよびこのエリアは個人所有で、撮影及び映像使用の権利は所有者になります。撮影した映像を私的に楽しむ以外は、撮影・使用許可を得てください。無断で公に使用することはできません。

この大カエデはTBSのニュース23で登場してから一躍有名となりました。私もニュース23を見てこのカエデの存在を知ったうちの一人です。

ここ大峰高原の見どころは大カエデだけではないんですよ。

なんと!

大峰高原の大カエデ

戸隠連邦だって見えちゃいます。戸隠の山頂付近は白くなっていました。

大峰高原

今はコスモスが満開でこちらもとっても素敵です。

大峰高原の大カエデ

これは以前に一番紅葉の綺麗な季節に撮影したものです。

驚くことに地元紙の紅葉情報には、このカエデ1本のためだけに紅葉情報の欄があります。

見ごろは10月下旬から11月始めでしょう。

これも一生のうちに一度は見るべき風景と言えるでしょう。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
素晴しい!
こんばんは
七色大カエデ、素晴しいですね。
覚えておいて、見に行きたいですね。
この木何の木気になる木♪
みたいな木ですね。
コスモスも綺麗です!
2011/10/14(金) 18:52 | URL | ouna・おみな #55Kx2.dw[ 編集]
七色大カエデ
こんばんは。
紅葉したカエデ、きれいですね~
わたしも観に行きたいです。
戸隠の頂上には、もう雪があるのですね・・・近くにはコスモス、遠くには戸隠連峰ほんといい眺めですね・・・
ここも良いところですね。
2011/10/14(金) 22:21 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
おみなさん
そのフレーズが頭の中に渦巻きますね。
木の周りになにもないことがより一層木を目立たせています。

シオンさん
安曇野の誇りと言ってもいいでしょう。
スカッと晴れた日に戸隠の紅葉を撮影に行きたいところなんですが、ここのところ忙しくて行かれそうにありません。悲・・・
2011/10/17(月) 06:20 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1438-0be310af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
