信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

御嶽山には登山口が2つあり、王滝村からの登山口一合目にあるのが

御嶽神社里宮です。

御嶽神社里宮

通常、御嶽神社里宮として紹介されているのはこちらですね。

御嶽神社里宮

鳥居の前に参拝の案内図が掲げられています。本殿までは結構急峻な道のりのようですね。さすが修験道の神社。

御嶽神社里宮

この石段の先に御嶽神社里宮があります。

御嶽神社里宮

石段登った先に道路があり、そこを渡るとまた鳥居があって石段が続いています。
ここに社務所もあります。

御嶽神社里宮

木曽御嶽山絵図が掲げられて御嶽山の参拝社の様子がわかるようになっています。

御嶽神社里宮

延々と石段が続いてますね。ここからはプチ修験者になって登ります。

御嶽神社里宮

戸隠神社の奥社は杉並木が続いていたのですが、ここ御嶽神社では木曽の銘木「ひのき」や「さわら」の木立の中を歩きます。パワースポットとしての雰囲気を十分に感じますね。

御嶽神社里宮

石段が岩段になってきました。^_^;

すでに息が上がってます。

御嶽神社里宮

岩段?の脇に滝がありました。水と木と山、戸隠同様にパワースポットとしての条件を満たしています。

御嶽神社里宮

なんだかそれらしきモノが見えてきました!!

御嶽神社里宮

この手水がまた凄いんです。

御嶽神社里宮

なんと岩の間から勢いよく湧き出す秘水なんですね。

御嶽神社里宮

動画で撮影してくればよかったです。後悔、、、

そしてこの秘水でお浄めをして、いよいよ御嶽神社里宮本殿に到着。

御嶽神社里宮

本殿の作りは黒沢口にあった里社とほぼ同じです。
それにしてもこの御嶽神社里宮は・・・

御嶽神社里宮

凄いところに建ってます。驚

御嶽神社里宮

御嶽神社里宮
【鎮座地】長野県木曽郡王滝村335
【御祭神】国常立尊 大己貴命 少彦名命
【御由緒】「木曽のおんたけ夏でも寒い」と民謡にも謡われる御嶽山は全国よりたくさんの信者が訪れる霊峰ある。頂上奥社は文武天皇の御代大宝二年(702)信濃国司高根道基創建と記録にある。江戸時代末期の覚明行者、普寛行者が登山道を開き、軽精進で登山を奨励してからは、神々の尊きこと全国に広まり、今日の盛大なる御嶽講社の基礎となっている。例祭は7月27日、28日。お神輿の渡御があり、御神楽が行われる。

御朱印見かた・楽しみかた 神社・お寺がもっとわかる、もっと楽しくなる! (「わかる!」本:「知っている…」が「わかる!」になる) (単行本・ムック) / 八木透/監修

価格:1,680円
(2012/11/28 17:59時点)
感想(0件)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
御嶽神社里宮
こんばんは。
ながーい参道ですね苔のある岩段も雰囲気ありますね。神社、凄い岩の所に建ってるのですね。
勢い良く湧き出ている水にもびっくりしました。すごい力を感じますね・・・けど、朱印帳に書かれた文字は、優しさを感じますね。
2011/11/09(水) 22:36 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
シオンさんに御嶽山を語るのはちょっと恥ずかしいのですが・・・(山頂まで行かれているんですよね)
黒沢口の里宮の方はそれほどでもありませんでしたが、こちら王滝口里宮の方は険しさに驚きました。
2011/11/10(木) 08:53 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1446-990ba21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
