信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

信濃十三社のうち三社は松本にあります。長野縣護国神社は松本にある三社のうちのひとつなんですね。


長野県護国神社

実はこの護国神社へは何度も来たことがあるのですが、この正面の大鳥居から入ったことはありませんでした。駐車場が境内にあるので脇から入っていました。

やはり参拝するのならば、きちっと正面から入らないといけませんよね。

長野県護国神社

本殿前の鳥居です。あらためて眺めてみると立派な造りの神社なんですね。

長野県護国神社

長野縣護国神社
【鎮座地】松本市美須々6-1
【御祭神】長野県出身の明治戊辰役以来大東亜戦争に殉ぜられた御英霊
【御由緒】明治十三年創建の後、昭和十三年県民総意のもと本県の中央、旧陸軍歩兵第五十連隊隣接の現在地に長野県招魂社として御鎮座し、昭和十四年長野縣護国神社に改称。御英霊に感謝の誠を捧げ、県民奉斎の神社としてその崇高な御神徳を敬仰し、郷土をはじめ祖国の永遠の平和と繁栄を御守護する。
境内は10,355坪余り、樹木は県内各地より献木され、四季の変化を映し出す憩の場、「美須々の森」として親しまれている。

長野縣護国神社

御朱印帳付き多摩の寺社めぐり/tamaticworks【RCP】

価格:1,890円
(2012/11/28 18:04時点)
感想(0件)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
神社
立派な神社ですね。
美須々の森・・・
長野の「みすず飴」思い出しました・・・上田のお菓子だけど名前のいわれ、関係あるのかななんて思ってしまいました。
2011/11/17(木) 23:22 | URL | シオン #-[ 編集]
いいですねぇ~
神社やお寺を訪れるとき
日本に生まれてよかったとよく思います。

心が落ち着くと言うか何かが伝わってきます。
2011/11/17(木) 23:49 | URL | 丸とも #OPKYamXE[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
松本でもみすず飴は売っていますが、上田の方のお菓子だと聞いています。「みすず」は古来より信濃の国をあらわす言葉として使われていたようですね。
信濃にかかる枕詞に「みすずかる」があるので、「みすず」とは信濃にゆかりがあることが多いようです。

丸ともさん
一昨年あたりからパワースポットめぐりをしていることあり、神社を多く訪れるようになりました。結界の中にいるような神聖な雰囲気がいいですね~
御朱印集めにもすっかりハマっております。
2011/11/18(金) 06:50 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
前は通りましたが・・・
子供が、美須々で下宿していました。松本からバスで護国神社前で降りて徒歩数分。夜は真っ暗ですよ~。今更ながら、中まで入らなかったのが悔やまれます。
2011/11/18(金) 16:06 | URL | もも #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ももさん
信大のすぐ近くですよね♪
結構いい神社なんですよ。
静かですし、周りの森もよく整備されています。気持ちをリセットしたい時には手を合わせてみるのもいいものです。
2011/11/18(金) 17:48 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1450-855752c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
