信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

9月16日の開催以来、とても人気の高い展示「スタジオジブリ・レイアウト展」へと行ってみました。(今頃遅いですよね・・・汗)

スタジオジブリレイアウト展

いつもはガラガラの駐車場が・・・

なんと『満車』凄っ!

まぁさほど広い駐車場ではないのですぐに満車になってしまうのですが・・・

それでも、ここ最近は松本市美術館の前を通るたびに『満車』の札見て驚いていました。私は自転車(松本市内観光にはたいへん便利)でしたので、満車の看板を横目に自転車置き場へと行きました。

松本市美術館

駐車場への入口はこのありさまですよ。驚!

松本市美術館

この草間弥生さんの(凡人には理解できない)オブジェの横を通って美術館の入口へと向かいました。

常設展は入館料800円なのですが、今回の『スタジオジブリ・レイアウト展』はこの展示のみの入場料が1100円です。ちょっと高いですが、それだけの価値があるのかと検証するために支払って入場します。

もちろん撮影不可なので、作品を紹介することはできませんが、おびただしいほどのデッサンが展示されており(アニメの原画なのであたりまえですが・・・)圧倒されます。満車の駐車場でも承知でしたがこちらも渋滞してます。驚いたのは作品を鑑賞する人の年代の幅の広さですね。幼児からかなりお年を召した方までが食い入るように観てました。

私はさほどジブリ作品が好きなわけではないのですが、『千と千尋の神隠し』は好きなのでそこだけを重点的に見ることに。
油屋が大きく描かれた壁面に感動!
あと、デッサンの脇に書かれている専門用語なんかも見ていると面白いです。

サラッと流して鑑賞しただけですが、

1100円の価値はあり!

と思いましたね。

松本市美術館

唯一の撮影ポイント

ポニョと一緒に記念撮影できますよ。


スタジオジブリ・レイアウト展は11月27日(日)まで開催中です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
信州にもジブリ関係の催しがあったのですね

とてもいいですね!

明日は長野の皆さんも応援して、私も応援してる中日の優勝を期待しましょう!!
2011/11/20(日) 00:53 | URL | スーパー久留米人 #TJbwi5xw[ 編集]
コメントありがとうございました。
スーパー久留米人さん
予想以上の人気で驚いております。
おそらく関係者もそうだと思います。

どちらが勝っても今日きまりですね!
2011/11/20(日) 06:31 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1452-4e28eaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
