信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
大望峠

大望峠(だいぼうとうげ)は長野県長野市(旧戸隠村と旧鬼無里村の村境)に位置する峠で標高は1055メートル。

長野県道36号信濃信州新線が通り、頂上付近では改良された切り通しの新道から旧道へ入る側道があり、頂上に展望台があります。

展望台からは戸隠連峰や北アルプスが一望の絶景ポイント。

江戸時代は戸隠往来として鬼無里から戸隠宝光社を結ぶ峠だったそうです。

大望峠

以前に、戸隠神社宝光社を後にして、小川村方面に向かった途中で偶然に発見しました。

『伝説の谷』

と呼ぶにふさわしい風景で感動すること間違いなし!


旧戸隠村と旧鬼無里村(いずれも現在は長野市へ併合)の境にある峠で、旧の村名を読むとこれまた神秘的な雰囲気の漂ってくる峠です。
前回訪れた時は午後で太陽光が逆光の時間帯でした。今回も着いたのは午後。
北アルプスもばっちり見えるはずなんですが、北アルプス方面は生憎の曇り空でした。泣

またチャレンジします。次回は戸隠の帰りではなくて、大望峠を目標にして午前中に行きます。

大望峠

戸隠連邦の眺めは素晴らしかったです。もう少し早い時期ならば紅葉が素敵だったんでしょうね。

幾重にも折り重なる山と山との間の谷を眺めていると、喧噪な毎日の生活が小さなできごとに思えてきます。

信州の山奥の里


ちょっと遠いですが訪れてみませんか!

場所はこちらです
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1454-bcfc3d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック