信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おぶっこ

??? なにそれ。 

温まりましょうなんて温泉の一種か?なんて想像しちゃいますよね。笑www



おぶっことは小川村で昔から食べられてきた郷土料理で、幅の広いうどん(きしめんより太い)を茹でずに生のまま汁に入れて煮込むため、独特のトロミがつくのが特徴。にんじん、ネギ、白菜、じゃがいも、豚肉、凍み豆腐、大根など具だくさんで、味付けは手作り信州みそ。ピリ辛の「ねぎ南蛮」を溶いて食べると、体がぽかぽかして温まる美味しい料理。

おぶっこ

見てからにして温まりそうですね。

そして、極めつけが・・・

おぶっこ

ねぎ南蛮と呼ばれる香辛料

これは激辛(ハバネロクラス?)なので、間違ってもドバっと一度に全部入れないでくださいね。(^_^;)

食べ終わる頃には額から汗が滲んできます。

道の駅中条

道の駅中条で食べました。!(^^)! 小川村の隣村(旧中条村は現在長野市へ併合)

この道の駅中条のレストランは結構おススメで、食べながら北アルプスが望めたりします。

道の駅中条

この日は雲が多くてちょっと残念でしたが、晴れや雪山の季節ならばさぞかし美しい眺めなんでしょうね。

『おぶっこ』は善光寺南側のぱてぃお大門にある小川の庄大門店でも食べられます。

冬にぴったりの熱~い郷土料理、食べてみませんか!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
具沢山で美味しそうですね。道の駅中条ですか。地図でみると山中になるのでしょうか。いつか訪れて食してみたいと思います。
2011/11/24(木) 22:01 | URL | 玉三郎 #-[ 編集]
おいしそうですね。
こんばんは。
温かいものが美味しい季節になりましたね。「おぶっこ」とっても美味しそうですね・・・群馬の「お切り込みうどん」と似てる感じがしました。長野のおぶっこ、いつかアルプスを眺めながら食べてみたいです。
2011/11/24(木) 22:26 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
玉三郎さん
こここそ「信州の山里」と呼ぶにふさわしい場所です。国道19号線をオリンピック道路方面へと入り、料金所を過ぎて5分ほどのところにあります。

シオンさん
上州の「切り込みうどん」と似てますね。うどんを茹でずに直接入れて煮込むあたりは同じです。こちらの方がより田舎っぽいです。温まります♪
2011/11/25(金) 07:09 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1455-33c601e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。