信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

先日、戸隠神社へ行きました。紅葉も終わり近くにはなってしまったのですが、『五社参拝色紙』の御朱印をあと三社分押してもらうために。

いつもは、長野県庁の前から信州大学教育学部に付き合ったところで右折して善光寺の裏を登っていくルートを行くのですが、「たまには違った道で・・・」と思い、信州大学教育学部の突き当りを左折してみました。

県道76号線その名も「長野戸隠線」を進みます。曲がりくねった峠道をひたすら進み・・・

長野芋井地区

山間にある田畑を見つけて思わず。パチリ。

こんな風景見るとなんだか嬉しくなっちゃうんですね~

長野芋井地区

手前の畑では野沢菜が植えられていて、いかにも信州の晩秋といった雰囲気ありあり。

長野芋井

このあたりでもりんごが栽培されています。急な傾斜地を利用してのりんご栽培はご苦労が多いことでしょう。水事情の悪い土地では果樹栽培しかできないんですね。下に敷かれている銀のシートはりんごの下部にも光が当たるようにということなんです。

芋井地区

くぅ~ たまんないですねこの風景。しばらく見入ってしまいました。

芋井地区

もう少し走った先の集落からは北アルプスが見えたりして・・・

素晴らしい!!

日本の原風景ですね~

日本人の心のふるさとここにあり!!

う~ん 信州って素晴らしい。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1456-71955109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
