信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

御嶽山は日本でも有数の滝の多い山として知られています。
その理由は森林に覆われて水が豊富なことと、山全体が火山溶岩に覆われているためです。
木曽御嶽山絵図を見るだけでも清滝、新滝、日の出滝、大祓滝、松尾滝、大正滝、百間滝など、無数の滝が描かれており『滝の山』そのものの様相ですね。

たくさんの滝は宗教的体験(儀式)を行う聖なる場所として利用されており、その代表的なものに水垢離(みずごり)があります。知ってのとおり、これは白衣に着替えて滝に打たれ心身の穢れを取り去るというものです。

夏山登拝に訪れる信者はまず、前日にこのような滝行を行ってくるとか。

特に新滝と清滝(いずれも王滝村)が滝行の場として知られています。新滝には「新滝不動明王」、清滝には「清滝不動尊」が祀られており、流れの中に不動様が浮かび上がると言われている神聖な滝。

新滝

御嶽山へ登る車道沿いにある駐車場から歩いて登ること約5分。
滝の音をたよりに遊歩道をたどります。

新滝

なんだか木造の小屋のようなものが見えてきました。

新滝

ここは脱衣室で、白装束に着替える場所のようです。もちろん今回は水垢離は行いませんので(いつか必ずや修行します。)ここは通り過ぎることにしました。

新滝

これが『新滝』落差30メートル
水量も多く豪快な滝です。ここで滝行をするとかなり痛いんでしょうね。

新滝

滝の裏側へも入ることができます。そこから見た『滝壺』。この滝壺にて水垢離を行います。
このあたりでも水しぶきがすごくて濡れること必至。それなりの格好で行ってください。

新滝

聖域の標 明心霊神 と記されています。「新滝不動明王」が祀られています。

新滝

新滝不動明王にはちゃんと社殿もあります。近すぎて全景をおさめられませんでした。ありまり下がると滝の中へ水没してしまいます。

新滝

邪心をも洗い流してくれそうな勢いある滝。いつかは必ず打たれてみたいです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1457-e4a76636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
