信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


深志神社は松本の天神様として市民に愛されている神社です。

映画『神様のカルテ』の原作に登場しました。残念ながら映画のロケでは使用されませんでしたが・・・

深志神社

閑静な住宅街の奥に深志神社はあります。

深志神社

朱塗りの鳥居をくぐります。

深志神社

本殿も朱塗りが美しい。画像にはありませんが、この本殿の前に神楽殿があり、神楽殿も朱が鮮やかです。

深志神社

立派ですね。

深志神社
【鎮座地】松本市深志3-7-43
【御祭神】建御名方富命 菅原道真命
【御由緒】城下町松本の町人町四十八ヶ町の氏神様で、宮村宮(建御名方富命)と天満宮(菅原道真公)を奉斎する。宮村宮は暦応二年(1339)、信濃国守護小笠原定宗公により創建、天満宮は慶長十九年(1614)、松本城主小笠原秀政公が鎌田天満宮から勧請された。お城と城下町の鎮護、また学問の神様として崇敬されている。

深志神社

御朱印見かた・楽しみかた 神社・お寺がもっとわかる、もっと楽しくなる! (「わかる!」本:「知っている…」が「わかる!」になる) (単行本・ムック) / 八木透/監修

価格:1,680円
(2012/11/28 17:59時点)
感想(0件)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1459-60ae1bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。