信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
これまで諏訪を訪れる度にそば店などで盛んに宣伝しておりました

信州みそ天丼

気にはなっていたのですが、なかなかチャレンジする気にはなれずにいたのですが、先日購入した雑誌に、長野県を代表するB級グルメとして掲載されていたものですから、諏訪まで信州みそ天丼を食べに行ってみました。(*^_^*)

諏訪の飲食店で15店がこの信州みそ天丼を提供しているとのこと。その中で今回は諏訪インター近くのドライブインおぎのやさんでこのB級グルメを食してみました。

信州みそ天丼

ドライブインなので券売機で食券買って待つだけ。しかも、この「おぎのや」さんの券売機は画期的で、注文のボタンを押すとそのまま厨房へオーダーが入るので呼ばれるまでテーブルで待っているだけでよいのです。食券をカウンターへ出さなくてもちゃんと作ってくれますよ。!(^^)!

信州みそ天丼

これが『信州みそ天丼』です。

とは言え、ここまではただの天丼。というよりもこのままではつゆもかかっていないので味がありません。

そこで、

信州みそ天丼

この諏訪地方で作られた信州みそを使った「みそダレ」を天ぷらにかけるのです。この「みそダレ」の器もいいですね~
峠の釜めしで有名なおぎのやさんオリジナルの陶器の釜です。

信州みそ天丼

これで『信州みそ天丼』の完成です。

個人的な感想ですが、味は「五平餅を食べているような感じ」ですね。ごはんと味噌とのマッチングがそのように感じるのでしょう。

諏訪でしか食べることのできないB級グルメ。蕎麦が苦手な方やちょっと飽きちゃった方、食べてみてはいかがでしょうか。

信州みそ天丼

こののぼりのお店で食べられます。各店いろいろと工夫を凝らしてオリジナリティがあるそうです。



信州みそ天丼とは HPより引用

全国の皆さんに食べていただきたい!

地域の魅力を活かして
諏訪を盛り上げ、活気あるまちへ!
そして、諏訪の名物になったらいいな!
いろいろな想いを抱いて
信州諏訪 みそ天丼は始まりました。

懐かしくて、新しい味!

信州諏訪 みそ天丼は天ぷらにみそダレをかけたどんぶりです。
「みそダレ」には、全国でも有数の味噌産地である諏訪の味噌をベースに使っています。

お味噌はバランスの取れた高い栄養価の他に、体のために、すばらしい効果があります。
〔 例えば 〕
コレステロール制御、ガン予防効果、胃潰瘍防止効果、老化の防止効果、放射性物質の除去、整腸作用
美肌効果、消化促進作用 ※監修 みそ健康づくり委員会

 諏訪TMO資源開発部会では、平成15 年11 月より「食」をキーワードに、「まちおこし」につながるアイデアを検討してきました!
酒かす饅頭、鯉チップス、かりん寒天などなど地元諏訪の食材を使った新名物をと… その中で、B級グルメでどんぶりものに着手しようということになり、「みそ天丼」の開発に着手しました。
 平成16 年10 月の「郷土料理開発コンクール」で「諏訪市観光協会会長賞」を受賞。これをきっかけに、翌平成17 年2 月、販売してくれるお店を募集し現在13 店舗が加盟しています。
 また「信州・天竜川どんぶり街道の会」に加盟しています。





関連記事

コメント
この記事へのコメント
みそ天丼
こんばんは。
みそだれの器は、さすがおぎのやさんって感じですね。
みそだれで食べる天丼を想像してみましたが、やっぱりこれは食べてみないとって思いました。お味噌の本場ならではの試みですね。
2011/12/17(土) 23:05 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
そうですね♪
みそダレの器がおぎのやさんです。

上諏訪駅南のそば店『秋月』さんでもメニューでみかけました。

天ぷらのネタも各店で微妙に違うようですよ~。
2011/12/19(月) 09:36 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1470-c7e93eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック