信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穂高神社

穂高神社

もちろん初めての参拝ではありませんが、現在進行中の『信濃国十三社巡り』の一環として参拝に訪れました。神社は何度参拝しても御利益がありますのでいいですよね。

穂高神社

由緒ある神社らしく本殿の前に神楽殿があります。
神楽殿とは・・・
神社の境内に設けた、神楽を奏するための建物。神楽堂。
のことで、雅楽や舞など祭の際に使われるものです。

穂高神社

二十年に一度の盛儀、式年大遷宮祭を記念して新築された拝殿。立派な建物です。この拝殿の奥に本殿があります。

穂高神社

境内の御神木はパワースポットとして人気を集めています。
名称:孝養杉
樹齢:500年は越えてえている
樹木の種類:杉 
穂高神社境内の神楽殿の横に、ひときわ目を引く杉の大木がある。名前は「孝養杉」という。
樹齢は500年は越えている。しかし伝承など詳しい事は伝わっていない。また乾燥した地盤のために比較的大きくならず、頭の上の方は枯れ始めている。

 名前の由来としては、穂高柏原在住の高木康江(すみえ)さんが大正10年辺りの10代の頃に、母親の病気平癒祈願のため、丑三つ時に白装束でお参りをされて、母親の病気が良くなったといったことがいつしか氏子の人たちから噂になり、いつの頃からかは定かではないが、人々から「孝養杉」と呼ばれるようになった。穂高神社の資料館の御船会館にある、昭和初期に書かれた御船祭りの絵の中には、その年代でも大きな杉の絵が描かれている。
地元では親孝行の思いがこめられた木と大切にされています。
近年ではパワースポット、良い波動を持っている場所として崇められています。
穂高神社HPより。

穂高神社
【鎮座地】安曇野市穂高6079
【御祭神】穂高見命 綿津見命 瓊々杵命
【御由緒】北九州を本拠地として海運を司り高い文化と技術を持って栄えた海洋民族安曇族が北アルプスのふもと安曇野に入り、祖神である海神を祀った。延喜式(927)の式内明神大社。海の神々を祀る山国の御船祭りは勇壮、安曇野の歴史と文化の象徴である。
本宮御本殿敷地は弥生遺跡、古代からのエネルギーを今にいただいている。海の神々を上高地明神池奥宮と奥穂高岳頂上の嶺宮に祀る。過疎地からの素朴な道祖神を境内に祀る。

穂高神社

御朱印帳120ページ 和綴じ式【送料無料!レビュー5%割】

価格:2,100円
(2012/11/28 18:13時点)
感想(29件)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
穂高神社
こんばんは。
ここも、信濃国13社めぐりのひとつだったのですね。
13社も巡るのは大変そうだけどいつか歩いてみたいなって思っていましたが、それでも何社がおまいり出来てたって思いました・・・。
穂高神社は、大きな神社ですね。
2011/12/20(火) 23:01 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん

秋に御嶽神社からはじめた信濃国十三社巡りはのこすところあと二社となりました。ほとんどが一度は行ったことのある神社ですが、十三社だけの御朱印帳を一冊作りたかったので、あらためて巡拝しています。

最近は山へは行かずに神社ばかりですね・・・(*^_^*)
2011/12/21(水) 08:44 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1471-a48ef7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。