信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

ここは知る人ぞ知るといったお店

かたせ

通りから店舗は見えません。この看板だけが目印なんですね。

かたせ

こ~んなせまい路地を進みます。「本当にここでいいの?」と心配になってきそうなくらい心細い道。

かたせ

そば店この先です→かたせ

と書かれた小さな案内板を見つけてホッとします。嬉

かたせ

ドキドキしながらようやく到着しました。(なんでドキドキなのか?)
『かたせP』とあります。どうやら店舗は右上の坂を上った方向のようです。

かたせ

ここにも小さな案内板が・・・
もうちょっと先みたいですね。

かたせ

どうやらここから上れということのようですね。またもや心細くなってきました・・・

かたせ

やっと着きました。どう見ても普通の民家です。

かたせ

しかし、玄関には「手打ちそば かたせ」の暖簾と信州そばの証である「信州そば切りの店」の看板が掲げられています。

かたせ

店舗内からももちろん見えますが、玄関を背にしてみると有明山の眺めが素晴らしい場所なんですね。

かたせ

店舗内は囲炉裏があったり・・・
ここはかつてドイツ人のお客様がたいそう喜んだとか。

座敷が苦手という方には

かたせ

椅子&テーブルの席もありますので安心。

かたせ

定番のお漬物とお茶でそばが運ばれて来るのを待ちます。

かたせ

驚いたのがコスモスの天ぷら。(行ったのは秋でした)
この後ろに隠れていますが、柿の天ぷらも一緒に盛られていました。
これが意外にも美味しいのです。

かたせ

もちろん蕎麦の方も絶品。原料のそばは女将さんの故郷奈川産のものを使っているそうです。この「かたせ」さんご主人が定年後に始めたお店だそうで、女将さんはお嫁に来てから蕎麦を打ち始めたそうです。

かたせ

麺もしっかり揃えて切られており、職人としての腕のよさも感じますね。

北アルプスの絶景を眺めながらの絶品のそばを食す!

かたせ
お店の中から見た有明山
一本大きな木が山にかかっていますが、ここの女将さんがお嫁に来た頃には、その木はまだ山を見るのに邪魔してなかったそうです。

最高の贅沢でした。

帰りに見つけた休日のお知らせ
かたせ

最高っすね!

日本にもまだこんなにもいいところがあるんですよ。

かたせデータ
北安曇郡池田町会染3439
TEL:0261‐62‐5505
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日・第3月曜日
基本メニュー:せいろそば700円

場所はこちら

ちょっとわかりにくいですが、探してでも行く価値ありのお店ですよ。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
かたせ
こんばんは。
お蕎麦屋さん、お店の中は広そうですね。
コスモスお花を添えてあるだけじゃなくて天ぷら・・・びっくりしました。
花の形がきれいに揚がってますね。
季節を何倍も楽しめますね・・・素敵ですね。
2011/12/23(金) 22:18 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
とにかく絶景&絶品のお蕎麦屋さんで、こんなにもわかりにくいお店なんですが、知り合い連れて行きたくなります。シオンさんも長野へいらっしゃたら、ぜひ行ってみてください。
コスモスの天ぷらには驚きでした。
2011/12/24(土) 06:28 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1473-c246cd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
