信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

12月25日のクリスマスに、故郷であります愛知県岡崎市へ行ってきました。(不幸がありまして・・・)

車で行くのは気がすすまなかったのですが、朝10時からの葬儀で、どうしても間に合わず。朝5時半頃に松本を出発しました。雪も降ってましたのでちょっと早めに・・・

無事に葬儀を済ませた後、岡崎のスーパーへちょっと寄ってみました。(結構御当地ものが売られているので)

フルーツのコーナーにはりんごがたくさん並んでいました。

よく見ると・・・

サンふじ

とあります。

ただし、産地は青森。

これが「ふじ」か?と思うような小ぶりのりんごで、艶もあまりなくて驚きました。

それが、かなりの部分を占めているのです。

このあたりの人はこれが「ふじ」だと思って食べているんだなぁ

と思ったら、少し残念な気持ちになってきました。(青森の方ゴメンナサイ)

他の品種もすべて青森産で長野産のりんごはありませんでした。

これまた残念。

年末に愛知の人へ長野のりんごを贈ると喜ばれるわけですね。売ってないのですから・・・

と、そんなことを感じて日帰りで帰ってきました。

岡崎
岡崎インター付近の国道1号線。どんよりとした曇り空でした。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
サンフジ
りんごですが、広島でも、マーケットに並ぶサンフジは、これ違うんじゃない?って思うくらい美味しそうにありません。買ってもみましたが、見た目と同じで。
なので毎年、長野の友人のりんご農家の方から送ってもらっていますが、広島の友人知人にお分けすると「こんな美味しいりんごは食べたことが無い」って言われます。
それを聞いていた別の人から、焼きりんごにすれば美味しそうだから欲しいって言われましたが、心の中で「焼きりんご?ばかやろー」って叫びました。
2011/12/28(水) 10:20 | URL | ☆ゆき☆ #-[ 編集]
長野のりんご
こちらのスーパーには、長野のりんごも色んな種類が売っています。
地元群馬のりんごも美味しくなってきたって言う言葉を聞きますが
やっぱり、長野のりんごは美味しいって思います。名月が終ると「ふじ」サンふじおいしいですね。
2011/12/28(水) 22:28 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
☆ゆき☆さん
岡崎のスーパーでの陳列を見て、「こちらではこれがふじだと思われているのだ。」と思ったら長野の『ふじ』を贈るととても喜んでいた訳が納得しました。 焼きりんごはちょっと悲しいですね。ご希望でしたら焼きりんごに適した「落下りんご」送りますよ♪(*^_^*)

シオンさん
群馬では長野産が出回っているのですね。やはり市場は関東圏なんですね。関西圏は青森産がシェアのほとんどを占めているようです。
先日のTV番組でも放映されていましたが、群馬のりんごが美味しいとかで、長野もうかうかしていられませんね。
2011/12/29(木) 07:54 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
焼きりんごなら、落下りんごで作ったほうが合うんじゃない?って。

広島の多くの人はりんごの美味しさを知らないと思います。
2011/12/29(木) 21:11 | URL | ☆ゆき☆ #-[ 編集]
さっきのタイトル忘れ
さっき送った焼きりんごなら・・・ですが、タイトルが消えています。タイトルは、「言えばよかった」です。言えばよかった!焼きりんごなら、落下りんごで作ったほうが・・・です。

意味が通じてなくてタイトル再送信です。
2011/12/29(木) 23:00 | URL | ☆ゆき☆ #-[ 編集]
通りすがりです。
数ヶ月前まで愛知に住んでいました。アピタ・ピアゴで胃袋を満たしていたものです。
岡崎に通勤していたこともありなつかしくなります。(愛知西部在住でした。)
岡崎I.C付近に元職場があり、こくいちは通勤路でした。
なつかしい!
2011/12/30(金) 00:07 | URL | 前住所愛知県 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1474-b32d26a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
