信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。
信濃國一之宮。神位は正一位。全国各地にある諏訪神社総本社であり、 国内にある最も古い神社の一つとされております。
諏訪大社の歴史は大変古く古事記の中では出雲を舞台に国譲りに反対して諏訪までやってきて、そこに国を築いたとあり、また日本書紀には持統天皇が勅使を派遣したと書かれています。
諏訪大社の特徴は、諏訪大社には本殿と呼ばれる建物がありません。代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体として拝しております。
古代の神社には社殿がなかったとも言われています。つまり、諏訪大社はその古くからの姿を残しております。
諏訪明神は古くは風・水の守護神で五穀豊穣を祈る神。また武勇の神として広く信迎され、現在は生命の根源・生活の源を守る神として御神徳は広大無辺で、多くの方が参拝に訪れます。 諏訪大社HPより

諏訪大社上社前宮
諏訪大社上社前宮

諏訪大社上社本宮
諏訪大社上社本宮

諏訪大社下社春宮
諏訪大社下社春宮

諏訪大社下社秋宮

DSCN0348.jpgDSCN0349.jpgDSCN0351.jpgDSCN0352.jpg

諏訪大社
【鎮座地】
上社 本宮 諏訪市中洲宮山一番地 前宮 茅野市宮川2030
下社 春宮 諏訪郡下諏訪町183 秋宮 下諏訪町5828
【御祭神】 建御名方神 八坂刀売神
【御由緒】 四社の総称を諏訪大社と称して全国に一万余りの御分社を持つ我が国最古の神社の一つ。旧官幣大社。信濃国一之宮と尊称され水風を司り、五穀豊穣、武神等多彩な御神徳のある神。多くの特殊神事を古来より伝え、中でも七年毎に行われる式年造営御柱大祭は天下の大祭と呼ばれる。

御朱印パーフェクトガイド 完全版/レッカ社【RCP】

価格:1,680円
(2012/11/28 18:08時点)
感想(0件)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1479-db4809e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。