信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一昨日行った芥子坊主山での桜の状況を見て、「そろそろ美鈴湖のヤマザクラも咲いているでは・・・」
と思い行ってみたところ・・・
美鈴湖近辺の桜
これ散った後じゃないです。咲き始めです。
ほとんど花がない!
池田町の陸郷のヤマザクラについても同じようなことがブログに書かれていたし・・・
もともとは葉と花を同時に開く品種のようなのですが、今年に限っては暖冬の影響で花を付けずに葉が開いてしまったようです。
楽しみにしていたのですが・・・

残念です!

美鈴湖のヤマザクラ
これじゃぁあまりにも淋しいじゃありませんか!

景色は最高でした美鈴湖より北アルプス
手前が湖でバックは北アルプス

美鈴湖
標高が1000M近いのでここではコブシの花もまだまだです(電柱入っちゃいました)

美鈴湖
この木も桜なのですが、八重桜なので咲くのはもう少し後です。仕方がないので今年はこの桜の咲くのを楽しみにします。

美鈴湖
下界への途中からの眺め 雲の上に出ている北アルプスがよく見えます

ヤマブキ
ヤマブキの花も、もうすく咲きそうです。

ヤマザクラ
未練たらたらで道路脇の桜を眺めるも やっぱダメですね~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
アルプスと湖いいですね~
桜の花が咲かないのは京都の賀茂川
沿いでもだって新聞に書いてました。どこも同じなんですね~♪
2007/04/25(水) 21:30 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
京都もですか~
やはり寒い季節には、ちゃんと気温が下がらないと異変が起きるのですね。
今年は山に雪があまり積もっていないので、水不足になるのではないか、とも言われております。
自然と共存している信州だけに、自然のバランスが崩れるとちょっと恐いです。v-399
2007/04/26(木) 06:42 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/148-66d9e4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。