信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手長神社は諏訪市の高台にあり、諏訪湖を一望できる絶好のロケーションにあります。
諏訪と言えば諏訪大社があまりにも有名なのですが、手長神社も立派な神社ですし、冬期に現れる諏訪湖の御神渡りを判定するのは諏訪の町中にある八剣神社です。

手長神社

上諏訪中学の隣にありとても静かなところ・・・

手長神社

本殿も立派な造りです。

手長神社

長い廊下も歴史を感じさせてくれますね。

手長神社

ちょっと電線ジャマですが諏訪湖を望むことができます。

手長神社

手長神社
【鎮座地】諏訪市上諏訪9556
【御祭神】手摩乳命
【御由緒】『古事記』によれば、夫神の足摩乳命と共に出雲の地神の祖。テナヅチとは早稲の精霊。アシナヅチは晩稲の精霊。諏訪郡下桑原郷の鎮守にして、奇稲田姫との御神縁から稲を愛され、手の神であれせられるによって、よろず手先のことに御利益あらたか。また古くより子育ての神と信仰される。社前は姥ヶ懐と呼ばれる名勝で、現在市営の精進湯は元は手長宮宮座の鍵湯。例祭は八朔の祭りと称し、諏訪三辻の手長の辻ゆかりの八朔子供相撲が奉納される。境内に神気横溢。

御朱印パーフェクトガイド 完全版/レッカ社【RCP】

価格:1,680円
(2012/11/28 18:08時点)
感想(0件)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1480-a6fbec23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。