信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はお天気がよかったので、出かけた時急に「山が見たい」と発作的に思い、市内で一番の高台にあるアルプス公園へと行きました。

山と自然博物館

アルプス公園内にある「山と自然博物館」の展望室がよいのです。

バックの空は快晴!!

山と自然博物館

ガラス張りの部分が展望室で六角形をしており、ぐるっと360度一周できるようになっています。

山と自然博物館

山と自然博物館の展示室へ入るには300円が必要ですが、展望室のみならば無料で入ることができますので、受付の人には「展望室へ行きます」と告げるだけでよいです。5階が展望台になっているのでエレベーターで登ります。

山と自然博物館

全方面ガラス張りで暖かいことこの上なし。冬は最高に気持ちいいです!東西南北ぐるっと一周できるので山を眺めるにはこんなに適した場所はありません。

北アルプス
西方面には安曇野と常念岳

北アルプス
南西には乗鞍岳

北アルプス
北西には鹿島槍、五龍岳

美ヶ原
東には袴越山や美ヶ原の王ヶ頭

高ボッチ
南には高ボッチ山と松本市街地

をず~と眺めることができます。ダウンジャケット来ていると汗が滲んできますね~

こんな絶景眺めながらベンチでボ~っとするのも悪くないですよ。

山と自然博物館

この山と自然博物館、ソーラーパネルが屋根一面に設置されています。

山と自然博物館

山と自然博物館
【開館時間】午前9:00~午後5:00
【休館日】月曜日(休日の場合その翌日)、年末年始(12/29~1/3)
【入館料】大人300円、中学生以下無料(展望室のみは無料)
【場所】松本市蟻ヶ崎255-1
【TEL】0263-38-0012
関連記事

コメント
この記事へのコメント
いいですね。
こんばんは。
展望台からの眺め素晴らしいですね。座るベンチを移動しながら周り中の景色を眺めてたら時間が過ぎるの忘れてしまいそうですね。
良いですね、ここ行ってみたいです。
2012/01/11(水) 22:18 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
ここ最高なんですね♪とくに冬は・・・

松本の街からも10分~15分で行くことができます。アルプス公園という公園内にありますよ。

是非、行ってみてください。
2012/01/13(金) 06:20 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1481-f5c574c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。