信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

若一王子神社は大町市の市街地にあります。

大町
2月の初旬に行ったものですから大町市内はこんなです。

若一王子神社


真冬に参拝したので境内はかなりの雪でした。

それがまたよかったりして・・・

若一王子神社

これだけの雪の中で参拝するのも滅多にできることではありません。
若一王子神社
県宝の三重塔 これがまた雪が乗っていていい感じ。

若一王子神社

重要文化財の観音堂の屋根は茅葺です。

参拝だけでなく資料的価値もある若一王子神社でした。


【鎮座地】大町市大町2097
【御祭神】イザナミノミコト 仁品王 妹邪姫 若一王子
【御由緒】垂仁天皇の御代に仁品王がイザナミノミコトを奉祀したのにはじまり、その後仁科氏が仁品王とその后妹邪姫を合祀し、嘉祥二年(849)に創建された。降って鎌倉時代初期に、仁科盛遠が熊野那智大社の第五殿に祀る若一王子を勧請してより御社名となった。
現在の本殿は、室町の終わりに造営され重要文化財の指定を受けている。その他境内には、観音堂(大町市文化財)と三重塔(長野県宝)が渾然一体となって建ち、神仏習合の姿を往時そのままに伝えている。

かわいい御朱印めぐり [ 三須亜希子 ]

価格:1,470円
(2012/11/28 18:14時点)
感想(1件)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
雪景色
青空の下で、よりきれいですね。
雪の参拝、出来てよかったですね。
こちらでは、それだけ降ると交通機関は、すべてストップします。(^_^;)
2012/02/25(土) 01:38 | URL | 丸とも #OPKYamXE[ 編集]
コメントありがとうございました
丸ともさん
松本ではこれだけの雪には滅多になりませんので、いい景色を眺めることができました。同じ県内でも数十分車で走るだけで凄い違いです。
実はこのあと帰宅してから熱が出ちゃいました。。。^_^;
2012/02/25(土) 06:30 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1495-f84af7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
